ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】PS5 リターナル クリア&トロコンしたので感想とか攻略とかネタバレあんまりなし Returnal

PS5専売ソフト「Returnal」クリア&トロコンしたので雑記です!

 

こちらは去年、2021年04月23日リリースのローグライク・TPS・SF・ホラーチックなゲームでした。

発表時から気になっていたソフトですがようやくプレイできました。

もう1年近く経つんですね。

 

クリアまで16時間30分くらいトロコンまで50時間程度で達成できました。

 

どんなゲーム?

宇宙飛行士の主人公「セレーネ」が航行中の事故により不時着した謎の惑星の調査をしていくストーリー。

タイトルにあるようにリターナルとは造語?リターナブル=再利用可能とはちょっと違うのかな。エターナルとリターン組み合わせた、永遠に繰り返すのがしっくりきます。

 

なんといっても探索の最中に謎のログを拾いますが、それは自分の声で話す、自分が録音した記憶が無い内容のもの。

 

不気味に思いながら調査を進めていきますが、惑星の原生生物やらガードマシンやらは容赦なく襲ってくるのでわりとあっさりと死んでしまいます。

 

気が付くと不時着した場所で目を覚ます。移動したというよりは時間が巻き戻ったような、パラレルで同じだが少し違う体験を繰り返すような。

何度死んでもやはり元の場所に戻ってきてしまう「ループ」を終わらせるために再び惑星探索に進んでいくといった感じです。

 

実際プレイしての感想

操作感良好なTPSのシューティングでした。ローグライクとあるように死んだらまたスタートからやり直しです。マップも数十種類ある部屋単位自体は大きく変わりませんが、部屋と部屋の繋がり、レアな部屋、地形など毎回生成され、落ちてるアイテムもランダムでした。

 

最初のころは部屋の地形も全部初見、敵も初見、武器も初見なので手探りで進みますが

繰り返すたびに慣れてきてよりスムーズに進めるようになりました。

 

移動速度自体も高速ですし、レスポンスもいいのでいいところまですすんでやられてしまっても、ついつい次の周を再スタートしてしまう中毒性がありました。

 

ステージは全部で6ステージ。

1・2・3が前半

4・5・6が後半となっており、ステージ3をクリアすると一旦リセットされてステージ4開始になります。最終的にステージ6をクリアすればエンディングです。その後はステージ1開始、4開始を自由に選べます。

 

通しで1・2・3クリアをまず達成しないといけないのでなかなかの難易度でした。

死ぬとほぼすべてのアイテムは失われるのでプレイヤースキルを上げないといつまでたってもクリアできないですね。

いくつか引き継がれるものもあります。解析したアイテムは次の周からも登場するようになったり、武器ごとの熟練度=スキルも引き継がれます。セレーネ自体の熟練度はリセットされますが。あとアイテム変換や除染に使うエーテルというアイテムも30個まで貯めて引き継がれます。

 

一番死んだのは操作に慣れる前のステージ1でした。

ステージごとにボスがいますがなかなかの強さでした。

ステージ1のボスは3回目くらいでようやく突破。続くステージ2.ステージ3のボスは初見で突破できました。

育成、ビルドが上手くそろっていれば後半につれて楽になる面もありますね。

雑魚敵に交じって、中ボスが出てきますが、ダメージが半端なくてヘタなボスよりあっさりやられかねないので緊張感は常に持って遊べます。

 

攻略のコツ?小ネタ的な

少しでも進むためにクリアまでやっていて気が付いた点など。

  • 初見の敵、慣れてない敵はとりあえず距離をとって横移動しながら様子見
  • 基本的に立ち止まらず、横に走っていれば誘導の強い攻撃と近接攻撃以外回避可能。危ない時は〇ダッシュで避ける
  • とにかく雑魚敵は数を減らすこと優先。攻撃を当てると攻撃を中断する敵が浮遊系には多いのでなるべく弾数打てる武器が便利。
  • スーツ故障は前半ステージなら2個までは致命傷になりにくいのでボスまでまだ探索してない部屋が多くあるなら恐れずに。ただ、悪性コンテナはあんまりあけてもいいもの入ってないこと多い印象
  • スーツの強化は第一に防御力よりに。死ななければ何とかなる。
  • パラサイトの寄生はメリデメあり。ダッシュのクールダウンが遅くなるのは死活問題なのでとらないように
  • 高所からの落下時は着地寸前で〇ダッシュする癖をつけておけば硬直もパラサイトデメリットの落下ダメージも回避可能。
  • 一度ボスを倒せば次のステージへのキーアイテムはなくならないので次回から無理に倒す必要なし。ステージ開始時に熟練度キャリブレータ落ちてるのでいきなりステージ2に直行してもクリアは可能
  • ランダム部屋(落とし穴で落下する部屋)は白いモヤモヤの中ボス部屋の場合、倒さなくてもさっさとワープ地点から脱出可能。
  • トロコンの鬼門ゼノグリフコードはマップのアイテムと同じアイコンで確認可能。部屋ごとに決まってるらしいので出るまで苦痛の周回

こんな感じでしょうか。回復手段が限られているので、敵の動きを覚えてとにかく被弾を減らす。回復アイテムを温存できればボスは割と余裕をもって倒せたりする周もあります。

 

武器はスキル開放でいきなり別武器かと見間違うレベルのものもありますが、

後半開放される「エレクトロパイロン・ドライバー」が強いです。電気パイロンを打ち込めば勝手にビリビリ継続ダメージでそのうち倒せます。

また回避しながらの戦闘がメインなのでトリガー引きっぱなしでオート発射の武器が便利です。強いけどいちいちトリガー押す武器は操作が忙しいので被弾しがち。

「サーモジェニック・ランチャー」のフルオートは小さなミサイルランチャーをたくさん打つスキルで威力もひるませも十分なので強かったです。

 

折れない心があれば中毒性抜群でしばらく楽しめる良ゲーでした。

 

 

 

無料アップデートのシシュポスの巨塔もクリアはしたのでまた別記事で記載する日があると思います。