2022年に入ってから一度もゲーム状況をしてなかったですね。もうごちゃごちゃです。
ということで、前回11月からの半年以上ぶりのゲーム状況チェックと相成りました。どのくらい進捗があるのか。
3回目なので恒例としたい前回の記事に印をつけていきます。
凡例:◎クリア・〇進んだよ・▲進捗なし・★新規
持ってるけど積んでる・途中
割とクリアしたゲームと新規で増えたゲームがごちゃごちゃと。
-
→進捗なし!!忘れてはいない
- 〇ゼルダ無双厄災
→重い腰を上げてようやくプレイ。リンク以外を操作できるの楽しい。
ミファーかわいい。
だいぶ終盤まで来たけどまた積み。 - ◎マリオオデッセイ
→やり始めたら2日くらいで一気にクリア。パワームーン至る所に散らばってる。64のマリオよりさすがに操作しやすい。等身の高いキャラとマリオ並ぶとなんか面白いよね。多分クッパはもうマリオと結婚したいんだと思う。 - ▲マリオ3Dワールド+フィーリーワールド
→進捗なし!オデッセイの流れで一気にやっちゃいたいかも - 〇ウィッチャー3 ゲームオブイヤー
→起動はしたんだけど、面白さがわかるほど進んでない。物語に入り込むにはもう少し気力があるときに - ▲ライザのアトリエ
→少し間が空いてしまった。ストーリーは島の地震が多い理由判明、中盤くらい? - ▲ドラゴンズクラウンプロ
→1週して、ハード?か何か別ルート出たところ。エルフでコンボ楽しい。ソロなのでゆっくり。 - ▲DAYS GONE
→進捗なし。操作方法すら忘れてると思う。 - ▲ディビジョン2
→進捗なし。同じく操作方法すら忘れて・・・ - ▲Zombie Army 4
→フリプ。積み中 - ◎シュタインズゲートエリート
→完全クリアまでついにやった!アニメ見たはずだけど忘れててしっかりストーリーもう一度楽しめた。壊れていくオカリン痛ましい - ▲Death Stranding
→進捗なし。PS5にアップグレードしてちゃんとやりたい - ▲デビルメイクライ 1234
→進捗なし。忘れてた。 - ▲ウォッチドッグス12
→これも忘れてた。一からやったほうがいいかもレベル。 - ▲トゥームレイダー
→フリプ。積んどく - ▲ニーアオートマタ
→エンディング回収の途中。あとDとEだっけ。 - 〇JUST CAUSE4
→フリプ。プレイしてみたら自由度高めのゲームで面白い!楽しんだけどストーリークリアまでやってない。 - 〇Ori and the Blind Forest
→ちょっとだけプレイ。世界観とアクションどっちも面白い。多分序盤2段ジャンプとかとったらへん。そのうちやりたい。 - ▲Ori and the Will of the Wisps
→こっちまでたどり着けてなし。 - ◎★ソルトアンドサンクチュアリ
→購入&トロコン!2Dダークソウルチック。序盤は慣れるまで気安くやられるけど、どんどん引き込まれる面白さ。ボス戦も何度か挑戦して突破できる絶妙な難易度。続編も出たよね。確か。
- ★ダークソウル3
→購入!ずっと気になってたフロム死にゲー。
かなり終盤まで来てるけど止まっちゃった。
詰まるほどではない難易度。自分が上手くなったと実感(錯覚?)できるレベルデザイン。早い所再開して死にゲーの波に乗りたいところ
記事順番に書こうと思ってたけど、もはや記憶が・・・
- ★◎ポケモンレジェンズ アルセウス
→購入&クリア!久しぶりのポケモン!広々としたフィールドを自由に走り回って自由に捕まえて自由に戦って。ポケモン図鑑完成まで一気にプレイしちゃう楽しさ。
- ◎Crypt of the NecroDancer
→全キャラ出すまでクリア!癖になる独特の面白さ。BGMなしでやると難易度跳ね上がると思う。 - 〇ボーダーランズ3
→ずっとセールに入ってたのでついに購入。相変わらずの世紀末感。今回は別の惑星にも行けるのが良いかも。まだ序盤。 - 〇ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
→購入。地球防衛軍6が出るまでにクリアしたい。キャラ付けが結構強め。本家よりふざけててお祭りゲー - ◎★塊魂アンコール
→購入&トロコン!初代塊魂のリメイク。リメイクだからだけど、みんな大好きとかトリビュートやってるとステージのボリュームも物足りないかも。ノーミスで数時間でクリアまで行けちゃうし、王子ジャンプなかったりするのでちょっとだけ不便。ただトロコンを目指すと作業ゲーになる反面、一つのステージを何回もやりこむことになるのでそれはつらくもあり、良いことかも - ◎★ホットラインマイアミ1・2
→購入&クリア。色彩がエキゾチックなサイケデリック暴力ゲー。ストーリーからして現実と妄想が混じってたり複数人視点だったり把握しにくい。ゲーム内容は敵味方ほぼ一撃死する中銃弾飛び交う、見おろし型死に覚えパズルアクション。地道におびき出して進めることも配置を覚えて強行突破することもできる。うまくいったときはハイスコア以上の快感が。 - Castlevania Advance Collection
→購入&トロコン。今ではプレミア化してるアドバンスの悪魔城ドラキュラの詰め合わせセット。ありがたい。
悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲
どの作品も今プレイして遜色ない面白さ。あとTV画面でやっても耐えうるグラフィックってすごいよね。血の輪廻もついてるけど、難しい。 - ◎★RETURNAL
→購入&トロコン!!ずっと気になってたPS5専売のシューティング死に戻りSFゲー。これはアクションが気持ちいい。ちょっと難しいゲームに耐えれる人はみんなやるべき。
- ◎★ケイデンスオブハイラル
→購入&クリア。クリプトオブネクロダンサーのハイラルエディション。
単なるコラボというよりはしっかりゼルダの世界観でシステムを落とし込んでる別物。やっぱりゼルダサウンドでプレイできる根幹がリズムゲームは面白い。神トラの外伝的なストーリーも面白かった。 - ★白き鋼鉄のX2
→限定版を購入。絶賛プレイ中。今回はクリアだけなら回数無限のヒーリング使い放題なので簡単だけど、ハイスコア狙うと覚えゲー&シビアなゲームに。どんな凄惨なストーリーが待ってるのかハラハラ - ★NARUTO TO BORUTO シノビストライカー
→フリプ。ナルトのゲーム。ちょっとやってみたけどオンライン接続前提のアバター作成してナルトのVR世界で競うみたいな内容。
持ってないけど気になってる
- ▲スパイダーマン・マイルズ
→前作移動だけでも楽しかったのでこれもやりたい - ▲クラッシュバンディクー4
→アクション枠としてやりたい。 - ▲ギルティギアストライブ
→ギルティシリーズの新作。システムの変更についていけるか - ▲ニーアレプリガント
→ニーアオートマタが面白かったので。作品は全然追えてない。ドラッグオンドラグーン3→ニーアオートマタしかしらない - ▲バイオミュータント
→Twitterで一時期話題になってた動物オープンワールド?翻訳が残念らしい - ゴーストオブツシマ
→DLCのイキシマで盛り上がってる。本編からやりたい。 - セキロ
→高難易度で有名。チャレンジしたい。 - ソウル系
→こっちも高難易度で有名。フロムソフトウェアはアーマードコアやってたけどその頃から難しかった。3D苦手。クリアできるかやってみたい。 - ▲戦乱カグラ系
→いっぱいありすぎて何が何だかわかってない。無双系とエクバ系があるのかな? - ▲真三国無双8
→シリーズナンバリング的に最新。オープンワールドでどんなもんかやってみたい - ★天穂のサクナヒメ
→画期的お米ゲーム。新プライス版もでたのでやってみたい。
今後発売予定で気になる
- ホロウナイトシルクソング
→情報いつ出るか待ち。期待してる人は多いはず。 - ▲ガンヴォルト 鎖環
→2022年発売予定。限定版予約したー - ★ポケモン 新作
→アルセウス楽しかったので、システム次第でやりたいかも。
半年たてばそこそこ新規でプレイしたり積みゲー崩したりできますね!大変よく出来ました。トロフィーレベルは380くらいに。記憶もおぼろで書いてるので随時追記していきます。