ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】ロストエピック LOSTEPIC クリアしたので感想とか ヴィブロ

今年2回目のブログ更新です。一月に2回公開するの凄い。

急に寒かったり雪降ったりさすがに凍えます。

 

こんなに寒いと家の中でゲームするしかないね。

 

 

今回クリアしたゲームはこちら

 

 


ロストエピック
2024年1月のフリープレイで配布されたので早速プレイしてみました。

 

 

 

発売日

     2021年6月5日

PS5でプレイしました。SteamやSwitchでもプレイできるみたいです。

開発元パブリッシャーはoneoreight, Team EARTHWARSというところ。私は存じておりませんでした。

 

 

 

どんなゲーム?

神と人の争いを描いた

ステージ探索型の2Dアクションゲーム

 

Fate/Grand Orderなどでも絵師をしているNamie氏のキャラが軽快に動きます。

メトロイドヴァニアかと思ったのですが、初めから2段ジャンプもできて徐々に進めるところが増えるというより、先に進んでマップを探索、アイテム開放して、ショートカット開放して、各エリアに潜むボス(神)を倒していく流れになります。

実際プレイしての感想

キャラがもっさりとした挙動ではなくきびきび動くアクションで弱攻撃、強攻撃、そして必殺技(シンギ)を4つまで装備して戦っていきます。

Lv要素とクラフト要素、そして武器ごとに覚えられるシンギが設定されているのでそれを覚えていく形になります。なので武器を作らないとシンギも増えないということに。

 

やられると、経験値兼お金のアニマをその場に落とします。再度死ぬとロストするシステムもあります。

 

武器は大別して3種。片手剣・大剣・弓、それぞれ使えるシンギが異なります。

 

3種類ですがシンギが異なるのでプレイスタイルも変わって行くと思います。

自分は大検と弓を使っていました。

弓は遠距離からかなりの火力が出るので相当難易度下がります。

不満点

コンボがいろいろつながると派手で楽しいのですが敵がスーパーアーマ持ちが多くて結構邪魔されます。最初のうちは打ち上げしてエリアルして~など丁寧に繋いで満足していましたが、徐々にシンギぶっぱになっていきます。MPに当たるものがなくクールタイム数秒でいくらでも使えるので使わないほうがもったいないです。敵が固すぎてそもそも通常攻撃だとめんどくさくてしんどいです。

そのシンギ頼みになりがちなのですが、前述の通りシンギを覚えるには武器が必要になり、また武器を作るのそもそもマップ上の石碑からレシピが必要で、レシピを持っているところに製造する素材が必要で結構足りないので周回がまた必要になり結果、丁寧に探索してこなしてある程度レベリングしないと苦戦というか飽きます。

 

あとステージ構成が、始めのわかりやすい豊穣の山々のエリアでいいのですが、

次のエリアが水没エリアで操作感変わるし、また次の次のエリアでアンダーワールドという真っ暗迷路でしんどさがMAXです。マップも部屋単位で■一つなので広すぎる迷路は勘弁

 

攻略っぽいもの

弓が強くて便利です。飛距離が長くて画面外まで届きます。壁貫通ホーミングなどもそろってきます。あとシンギを複数個持っていると持っている分をそれぞれのボタンにセットできるのでバラバラに使えます。複数個武器を作れば可能になるので使いやすいシンギを見つけたらそろえてしまうのがいいかと。

あとガントレットの技は自キャラのモーションなしで発動できるのセットしておくと便利です。以下は使って強かったシンギなどを。(技の名前と動きが覚えにくい)

 

大剣シンギ名 習得武器 解説
アンガー 汎用型魔道大剣 地面から斜めに火柱みたいなのを立てる。空中まで届く。アンガー×アンガーの奥義はこれが4本くらい前に進んでいく。とりあえず出しとくと便利。ギルティギアのソルのサーベイジファングみたいな
プライド 岩融 空中で広い範囲に切り上げ。空中の敵の対処に便利。結構広いので対地にも
レヴェリー テルル

滞空に広範囲の真空波発生。連続技で使いやすい。

テルルアンダーワールドに落ちてるので拾えればそのまま

グリード 太陽の大剣

丸く剣を振り回して好きな方向に移動。移動技としても。これで上に移動して2段ジャンプするとちょっと高いとこに届いたり。別の技でもいいけど

テルルから作れる

弓シンギ名 習得武器 アクション解説
シューティングスター バリスタ 横方向に乱れうち。図体のでかいボスに便利。ザクザク刺さる。
ファルコリー アルデア 地形貫通ホーミング弾。マップでとりあえず出しとくと敵を倒してくれる。3発まで別に打てるので便利。
フェニックスアロー 落日弓

横方向にフェニックス突撃。多段技貫通。高火力。大体殲滅できる。

赤い騎士のクエストでレシピまとめて入手できる。この弓でラスボス戦までじゅぶんでした。

 

 

 

総括

マルチエンディングで真エンドを見るまで26H程度でした。横スクロールアクションとしては結構ボリュームあると思います。大半はマップ探索と雑魚戦なので固すぎる敵を気持ちよく倒せないと疲れてきますね。

 

シンギの組み合わせでド派手に立ち回ってたりすると爽快感もあるので、使いやすいシンギがそろうと進めやすくなりますね。