ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【スマホゲー】ドラゴンクエストけしケシ! 入れてみた感想 攻略みたいな パズルゲー

12/1にいつの間にかリリースされていたスマホゲー

ドラゴンクエストけしケシ!

f:id:high__star:20211203012451j:plain





インストールしてみました。

 

スマホゲーは基本時間泥棒なのと終わりがないので延々と縛られるのが嫌で本腰入れてやってません。いま触ってるのはプリコネくらい。

 

ただ、空き時間などにパズルゲームが無性にやりたくなる発作が出ることあるので、ドラクエということもあり入れてみました!

 

ドラクエのけしゴム、以下ドラケシでケシケシするからけしケシ。。冒険の書に書かれた落書きモンスターが実体化して暴れてるので消して退治するようなお話です。

f:id:high__star:20211203012505j:plain

かわいらしい

 

基本ゲーム部分はステージ3までクリアしましたが今のところ時間制限はなくプレイヤーのHPがありターン制になっています。

てっきり名前からツムツム意識してるイメージでしたがゲーム性はだいぶ違いますね。

 

ドラケシをスワイプして上下左右1マス同士入れ替えて3つ以上そろったらドラケシが消えます。

1手動かすごとにモンスターの待機ターンが減って0になったら攻撃HPにダメージ。0になったらゲームオーバーその前に全滅させればステージクリアという形のパズルです。

 

 

ドラケシごとにスキルがあり5つ以上そろえるとスキルドラケシとなって呪文やら特技やらを発動できます。ここの部分がドラクエになってるだけで何となく楽しいです。

 

 

スマホゲーなのでガチャ搭載です。結局強いドラケシそろえるのが近道だと思いますが、暇なときに遊ぶ分には十分かと思います。

 

チュートリアルで1回。初心者ミッションクリアで10連ガチャが引けるのでリセマラして★5を当てておけばしばらく楽できると思います。

f:id:high__star:20211203012529j:plain

10連

 

自分はリセマラめんどくさいのでそのまま進めてます。

運よく★5のアークデーモンが引けたので使ってますが強い。スキル「イオナズン」が自分中心にかなりの範囲攻撃できるので相当楽です。一気に消せるのも気持ちいい

f:id:high__star:20211203012645j:plain

唯一の★5

 

システム的に体力は5で15分毎に回復するのでちょうどよいかも

 

キラーマシンがほしいのでちびちび進めていきます。

 

最近のスマホゲーはあんまりソーシャルな要素もないのでソシャゲーとは言わないんですかね~

 

一応ランキング機能があるみたいでランク分けされてます。

現状何となく1位。いつ抜かされるのやら。

f:id:high__star:20211203012614j:plain

暫定1位!笑

 

スコア出すためにはTipsにある通り、後のステージのほうが高いスコア出るのでとにかく進めるのと、HP満タン無傷でステージクリアすることがポイントかと

回復キャラを入れて、クリア前にスキルドラケシをおいておくのが理想ですね。

f:id:high__star:20211203012811j:plain

ベホイミ使えるといいかも