ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

2024 あけましておめでとうございます。ロードス島戦記をクリアまでプレイしました。

新年あけましたね。連休が終わってしまう最終日にブログ更新です。

 

まとまった休みが取れるといろいろと試してみたり挑戦してみたりできるのですが普段は生きていくだけで精一杯なことを実感

 

今年の抱負は普段てきとーに配信してるゲームプレイにマイク付けて配信してみることを打ち立てて、すでにそれを実践したので今年は目標達成ということで。。。

動画を見るという行為が限られた時間の奪い合いであり、苛烈なバトルには入れそうにないので、今まで通り、気ままに配信していきたいと思います。

 

普段はtwitchで配信してて、動画の保存が60日で消えてしまうので、消えないうちにyoutubeにアップしていくサイクルを続けていければと思ってみたり。

 

twitchのフォロワーが50人以上で収益化が申請できるらしいので、ジュース代にでもなれば好きなゲームをやることでおごってもらったという貴重な経験になりそうなのでそれを目標にやっていきましょうかね。

ということで、良かったらフォローしてね。

(ダイレクトな宣伝)

www.twitch.tv

youtubeはこっち

www.youtube.com

直近だと去年購入していたロードス島戦記をクリアまでやりました。

原作小説有りのロードス島戦記メトロイドヴァニアで作りこんだ作品。

PLAYISMから2021/12/16に発売。

どんなゲーム?

前書きに記載した通り、ロードス島戦記の登場人物の一人ディートリットの空白の期間を埋める形でゲーム化した作品です。長寿のエルフと人間が恋に落ち、寿命の差とか永い年月を生きるものの記憶に残ることなどそんな感じ。バリバリのアクションです。

 

実際プレイしての感想

ロードス島戦記の原作を知らないので登場人物の固有名詞は全部覚えられていません笑

ゲームとしてはたのしめるけど、原作知っていたほうがよりストーリーを楽しめたのかも。メトロイドヴァニアの基本をおさえている感じで、システム的に珍しいと思ったのは弓がサブ武器としてボタンを割り振られていて、専用の装備スロットもあります。ボスにもよくある遠距離は効かないということもなくて主力の攻撃手段足りえるのが良かったです。

ほかには火と風の精霊を切り替えて、火の時には攻撃にも火属性が乗るし溶岩、炎などの攻撃を無効化してMP回復までできたり、逆に風の時は風属性の攻撃化と、滞空や滑空ができたり、風属性の攻撃を無効化&MP回復になるなど切り替えが大事な所も面白かったです。ボスの弾幕は切り替え前提で普通に避けるのは難しい攻撃もあったり、大縄跳びをしているような気分でした。

 

バランスとしてノーダメージで進んでるときは精霊による自動HP回復もあるのでいいのですが、ダメージを受けるとその精霊の自動回復が切れてしまい、被ダメージも大きいのでピンチになると一気にキツくなります。死ぬとセーブポイントからやり直しなのでなるべく慎重に進まないと意外とやられます。ただし、お店で回復薬を10個まで買い込めるので、エリア間のチェックポイントまでの探索やボス戦なども準備していけば詰まることはなさそう。

 

 

不満点

サクッとクリア出来てちょうどいいのですが、人によってはボリューム不足に感じるかも。大体5Hくらいでクリアできました。MAP埋め97%なのと、全アイテム入手やボスラッシュモードなどやっていないのでやりこむともう少し遊べそうですが、ちょっとあっさりしてるかな。

 

それと不満というか難しい要因としてバックステップに無敵がないもしくは短い所。

無敵付きの行動は火属性の時のスライディングだけだと思うのでとっさの回避ができないのもダメージが嵩む難易度でした。

 

精霊魔法も初めに入手する光のウィルオスケイプが追尾性能&燃費良しなので最後までこれ一択で行けたのもちょっともったいないかも

総括

前々から気になっていたメトロイドヴァニアの本作。しっかりとしたアクションと何回かはやられるボスの難易度で面白かったです。武器によってモーションが変わるのも良い所ですね。なかなか続編は難しい気もしますが、サクッとクリアしたい人にはお勧めです。