ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】ケイデンスオブハイラル クリアしたので感想とか

しばらく間が空きました。すっかり暑くなりなりましたね。先日は関東雹が降り注ぎ大変でしたが。

 

 

今回クリアしたゲームはSwitchの「ケイデンスオブハイラル」です。

ショッピングモールでお安くで売られていたので購入。パッケージ版はDLC全部入りらしいです。

 

 

このゲームは元々「クリプト・オブ・ネクロダンサー」というローグライクリズムゲームがあって、それのハイラルエディション、つまりゼルダクロスオーバーしてる作品となります。

 

 

本家のほうはSteamで購入しクリアまでプレイ済みでしたので、マイナーチェンジだと楽しめるか不安でしたが良い機会でしたのでプレイしてみました。

 

本家はダンジョンにひたすら潜る感じでしたが、「ケイデンスオブハイラル」ではメインにフィールドマップがあり探索しつつのダンジョン攻略となってました。

 

プレイキャラをリンクorゼルダで選択してプレイ。リンクで始めました。

選ばなかったキャラはストーリー途中で仲間にできて切り替えられます。

 

このゲームは世界全体がビートに支配されているるのですべての行動が、画面下に表示されてるBGMとリンクしている一定のタイミングでのみ可能です。

そのBGMがゼルダサウンドをアレンジしたものになってるので、リズムに乗りながらノリノリでプレイすれば楽しさも2倍です。

 

世界感のベースは神々のトライフォースチックでパラレル的な世界です。

ガノンもいてゲルドの砂漠もあって、ガノンドロフが王になるはずだった。という時のオカリナムジュラの仮面の設定もちょこちょこ出てきます。

 

サリアの歌・嵐の歌・ゼルダの子守歌などオカリナの曲もサブイベントとして出てきたときにはテンションが上がりました。

 

 

難易度的にはハートが少ない最序盤が一番やられやすく、進むにつれて簡単になっていきました。ほとんどのボス1回目で倒せた程度でした。

 

 

パズル的謎解きもありますが割とごり押しで解ける感じですが、アイテムもおなじみのソマリアの杖とかファイアロッド、アイスロッドなどゼルダ味に溢れてます。

 

 

クリアまでゆっくりやって5時間程度、アイテム配置などは毎回変わるらしいのでやりこめばほんの数時間でクリアできるようになりそうです。リーダーボードも用意されていて周回プレイする作りにもなってるみたいですね。

 

 

思ったよりもゼルダしていてとても面白かったです。

本家のキャラもゼルダの世界に違和感なく溶け込んでいてよかったです。

 

大作3Dゼルダも楽しいですが、たまに2Dゼルダ(これは外伝ですが)もやりたくなりますね。