ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ポケモンカード】大人気のポケモンカード 再シュリンク サーチ等の考察

久しぶりのブログです。

 

今回はゲームはゲームでもポケモンカードゲームの話題です。

 

昔々少しだけ持ってたポケモンカード

Switchのアルセウスで久しぶりにポケモンに触れて懐かしくなったのと、コンビニでたまたま見つけたパックをなんとなしに買って、CSRというレアリティのキャラクターとポケモンのイラストが描かれたカードが当たったこときっかけで、はまり中です。

 

そもそもポケモンカードはとても人気で新作が出ても予約は即終了、抽選販売に当選すればボックスで買えることもあったり。

最近では店舗でも購入制限を付けているお店が多いので買えたりしているようですね。

 

人気というか多くが自分でプレイするより転売して利鞘で稼ぐ行為の商材にもなっているようです。

 

 

20年以上ぶりにポケモンカードに触れて集めた情報などをまとめてみました。

 

そもそもパックとかボックスって?

昔はお金もないので買ったとしても数パックをちまちま買っていたのであまり気にしたことがなかった事項です。

発売の弾により多少違いはありますが、基本的に1box=30パック 、1パック=5枚入りがスタンダードです。

 

値段自体も昔と変わっておらず(消費税分くらい)1パック165円ですね。

これがboxだとそのままX30で 4950円です。

モノによっては1パック6枚入りで260円、1box20パックのものや、1パック11枚入りで550円、1box10パックのものもありました。

 

キラキラレアカードの封入率

よくわかってなかった頃からキラリと光るレアカードが当たるとうれしいものでした。

boxで買うようになってから封入率も気になるようになり、実際にあけて確認することもできるようになったので以下に記載します。

 

R 1box8枚
RR 1box 4枚
RRR 1box 2枚
SR 1box 1枚
HR/UR 1box 0~1枚

 

一概には言えませんが大体上記のような確率のようです。

たまにSRとHR/URなど両方入ってる2枚箱というものもあるみたいですね。

 

つまりboxで買えば1枚はSR以上は引ける感覚ですね。

 

フリマサイトやオークションで売ってる未開封ボックス?

上記のような特性のため、1boxの中で順番に開封していき、SRが出た時点で残りのパックは外れのパックと見当をつけることが可能です。

さらにはパックの重量、光を当てての透かし、さらには専用の機械を使ってのサーチ行為などいろいろとあるようです。

そんな中、個人間取引のフリマサイトなどでは未開封を謳ってるものが数多く出品されてます。

 

よくあるのが

・未開封ですが、送料のために開封してパックの状態で発送します。

・店頭で購入時にシュリンクは外されてしまってますが新品です。

・各店舗をめぐってパックで買い集めて1box分30パックを発送します。

など。

 

品薄で買えない状態なのでリスクを承知で買っているのならばよいのですが、

何も知らずにor我慢できずに買ってしまってる方が居なければいいなというまとめです。

 

 

当然、真っ当に購入して、不要になったので出品している人もいるでしょうが、すり替えし放題、抜き放題な状態はリスクあることを知ってほしいです。

 

さらにはシュリンク状態=未開封なので大丈夫という心理を狙ったものもあるようです。

一度box開封なるべく開封の後を付けないようにパックを吟味。レアカードをサーチして抜き、不足分を別のパックで補填して再度シュリンクという手の込んだものもあります。

シュリンクする機械も特殊なものでなければ個人でも買えるのでいってしまえばシュリンクし放題です。シュリンクの状態、空気が入ってる、継ぎ目がバリバリなどいろいろありますが、真贋を見抜くのは写真では困難だと思います。

実際にあったのでは公式のシュリンクはラップのような柔らかな素材ですが、再シュリンクを疑われるものはマンガをシュリンクしているようなパリパリとした丸めたら大きな音が鳴るようなものでシュリンクあり未開封として出品もあったようです。

 

また、基本的に1box内でパック裏に印字されている製造番号は一致しているものが

数種類混ざっているものもあったようです。

こちらに関しても、必ず全パック製造番号がそろってるというわけでもないので製造番号がそろってない=即すり替えという図式にはなりません。

公式から買ったものでも製造番号が消えてしまってないものなどもあるので、

参考情報として記載します。

 

 

店舗で正規品を買ってもお目当てのカードが当たらないとサーチされてる?など疑いもでてくると思うのと、

実際に当たりが出ないモノが出品されかねない状態であることに違いはないので、

確実にリスクを避ける方法は個人間の取引である限りないです。

ですので、一番なのは大量に同じboxを出品している人や少しでも怪しいと感じたものは買わないのが確実ですね。

リスクを受け入れて買っているのならばよいですが、知らずに買って外れ確定のものを開ける人が少しでも減ってくれたらなと思います。

普通に考えてパックの値段以下で販売手数料・送料まで払って送ってくれる人の意図が不明なのでそういうこともあると頭の片隅に入れて置いたらと思います。

 

 

生産体制も増えて前よりは見かける機会も増えてきてます。刷りすぎると企業的に在庫になってしまうので難しいところですが、

普通に好きな時にカードを買えるようになってほしいですね。