ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】最新ゲーム スイカゲーム 攻略?っぽいものとか感想とか

一気に寒くなってきたのでのブログ更新です。

夏は終わり秋到来。涼しいですね。

今回のゲームはにわかに流行っている「スイカゲーム」というパズルゲームです。

 

 



さまざまな果物を合成し、進化の輪をたどりスイカを想像する知育パズルゲーム

 

 

どんなゲーム?

見た目のシンプルさの通り、すごくシンプルなパズルゲームです。

操作は左右の移動と果物落とすだけ。

同じ果物通しをくっつけると合体して少し大きな次の果物に進化します。

 

大きくなる順番も決まっています。

どんどん進化してスイカを目指そうな感じのパズルゲームです。

 

元々はAndroidOS搭載のプロジェクターに内蔵されていた1アプリケーションだったみたいですね。

実際プレイしての感想

シンプルだけどついついハマるゲームですね。

スコアを稼いで、スイカを作るのがおそらく目標なんですが、なかなか癖がある挙動をしたりするので、思わぬところで連鎖が起こっていきなりスイカ出現したり、弾き飛ばされたブドウがオーバーして即ゲームオーバーになったり。

 

大体3000点の壁があるみたいなので、スイカを作るのが第一目標で、3000点を超えるのが第2目標、スイカ通しをくっつけるのが第3目標みたいな感じっぽいです。

 

現時点での私の最高スコアは3131点です。かなり頑張ったほう。



攻略っぽいもの

シンプルなゲームなのでそこまで攻略もないのですがプレイしてていくつか気が付いたことなど

・多少の隙間があったほうが後半ズレて崩れる余地があるので打開の余地がある。

・重ねる場合、進化の順番が近いものを集めておけば、片割れができにくい。イチゴの上にプチトマト?チェリー?を重ねたりする感じですね。

・端に偏ってしまったある程度のものは最小のプチトマトらしきもので無理やりこじ開けて反対側に移動したり。以外と小さいもののほうが下に隙間に入り込む力が結構強いです。

・曲芸チックですが、合体した際にはじき出された果物を落とす果物で叩き落すこともできなくはないです。

・ブドウ以外の果物は横に移動しないでそのまま落とすと垂直に重なるので無駄に積み重ねられる

・はみ出てしまう高さでも落とす果物と重なる果物の場合先に合体するので、連鎖が起きるのが重なってればゲームオーバーにならないで悪あがきできます。

 

 

などなど。正直ネクストがランダムながら偏ったりするのでなんも考えずに回数重ねたほうがいいスコア出る気がします。

総括

 

買い切り240円で十分すぎるほど遊べて、フラッとプレイするにはもってこいです。人一緒に見ながらやると結構盛り上がるので順番にプレイするのも面白いと思います。