ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【スマホゲー】ドラゴンクエストけしケシ!② ハイスコア狙いについて

熱があるうちに珍しく同じ題材のゲーム記事です。

 

ドラゴンクエストけしケシハイスコアについての記事です。

 

 

先週リリース初週のランキング結果が発表されました。

毎週集計、月曜日発表になっているようです。

 

グループごとに1位が昇級できるみたいで

私はギリギリで1位をとれたので無事昇級。ブロンズⅡに上がりました。

f:id:high__star:20211207004059j:plain

 

景品はブロンズⅢ級なので消耗品の集まりなので正直まだ豪華ではありませんが、競った結果勝てるのは楽しいです。

 

抜きつ抜かれつつギリギリでした。

f:id:high__star:20211207003937j:plain

寝る前にギリギリ奪還

 

 

 

前回1位の集まりなので今週は1位とるのは厳しそう。。

f:id:high__star:20211207003956j:plain

すでに魔境

 

 

ハイスコアをとるために試行錯誤した中で分かってきた事項を記載してみます。

 

 

けしケシではスコアが加算されるタイミングは敵にダメージを与えた際に与えたダメージに倍率をかける感じで獲得できます。

 

敵キャラごとに最大HPが設定されているので大体のステージごとにスコアの理論値、最大値が何となく設定されてます。

 

大事なのは敵キャラのHPをなるべく死なない程度に削って、とどめにスキルなどを使用してオーバーキルすることで通常よりスコアは上がります。

 

もう一点ステージクリア時に残りHPによって獲得スコアに倍率がかかります。

何度か試行した結果、HP100%無傷のクリアで獲得スコアが2倍になるような計算がされているようです。それ以下は%の率に応じて目減りした倍率で加算されます。

 

つまり、ステージで100000点稼いで無傷の場合、最終的には200000点になるようですね。

 

ステージクリア時に残ってるスキルなどで最後にはじけるのは見た目だけで敵がいないため何の意味もないです。

ただ、回復系のスキルだけは発動するので残しておく、もしくはクリアの1手でミックススキルを発動、左上のメーターから回復スキル持ちを召喚できれば合わせて回復できます。

 

 

あとは手持ちが貧弱なので満足に検証出来てませんが、弱点を突けば、ダメージに応じたスコア倍率が高い気がします。あと通常攻撃のほうが倍率も高いような気がするので無傷で勝利できるギリギリまで通常攻撃で削るのも有効かもしれません。

 

理想はパーティを同じタイプで染めて、弱点タイプの敵が登場する後半ステージでよい手が出るまで繰り返すのがよさそうです。

 

アイテム「スコアのつばさ」を使えば10%スコアをもれるので稼げそうなステージを見つけたらここぞというときに使いましょう。ゴールドでも980Gで交換できます。

 

 

まぁ運の要素も強いですが楽しいですね。最悪な展開なのが消せる手が上のほうで1手しかなく延々とちまちま削り打開できないときはどうしようもない。。

 

相変わらず主力はアークデーモンです。

f:id:high__star:20211207004028j:plain

全然ガチャ引けない

手に入るスキルの実(おそらく貴重品)を全部つめこんでスキルレベルを上げてます。