ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】メトロイドドレッド クリア後ネタバレ含む感想

メトロイドドレッドのネタバレありでの感想です。

 

10月も終わりになるのでメトロイドドレッドのネタバレを含んでの感想になります。

半月前に2日でクリアしたため、記憶がなくなる前にまとめておきます。

f:id:high__star:20211031212834j:plain



 

どんどん世の中ではタイムアタック2時間切りとか壁抜け等バグに近い挙動も研究されてきてますね。

開発が想定されているシーケンスブレイクと想定されていないであろうものいろいろあるみたいです。

自分はまだアイテム100%も達成おりません。

 

 

あまりストーリーを考察したりしない自分なので印象に残ってる点など。

メトロイドスーツ

ラスボス戦後、サムスに宿るメトロイドDNAが一気に覚醒(成長?)した姿。

ハイパービームはメトロイド由来の力なんでしょうか。スパメトの時もベビーにエネルギーもらった後に撃ってたしもしかしたら。

 

ストーリー終盤にかけて手で敵に触れることにより、エネルギードレインできるように。見た目もヤバめで強そうですね。吸収をコントロールできないとスターシップの操作とか影響ありありで不便そうですが、最後は元の姿に戻ったので制御できるようになたんですかね?

 

 

f:id:high__star:20211031211139j:plain

メトロイドスーツ

アダムとレイヴンピーク

 

ストーリー終盤に指示を出してたアダムが実はレイヴンピークとすり替わってた点。

どのタイミングから入れ替わってたのか、最後はバレる時、モニターの後ろにいたけどアナログな感じで後ろからアテレコしてたら面白いなと思ったり。

f:id:high__star:20211031212644j:plain

当初の目的はとにかく地表に出て脱出しろとしていたのが、いつの間にか倒しに行けと変わって行ったのでその辺で入れ替わったのかなと。

 

サムスの父親的存在が5人くらいもいるってことになるんですね。

・実父

鳥人族(オールドバード)

鳥人族(グレイヴォイス)

・アダム

・new! 鳥人族(レイヴンビーク)

 

大体の死因にかかわってるリドリーが今回出てこないのは意外でしたね。クレイドが出てきたのでてっきり出てくるかと思ってました。

 

メトロイド

唯一のメトロイドDNAを持つサムスからメトロイドそのものに一時的になったサムス。

メトロイド=強き者という意味でも文字通り銀河最強にどんどんなってこれからどうなってくのか、アイテムを讃えてるのが鳥人像である限り鳥人族が絡んでくる遺跡にならないとおかしくなりそうなのでどんなストーリーになるのやら。

気が早いですが、次が出るとしたら一旦、一区切りついた感じもするしまた、別の惑星に実は絶滅してなかったという風になるのか。。調査に行った惑星を毎度爆破しながら

サムスの戦いは続いて行ってほしいですね。