クリスマスですね。今年も残すところあと1週間でおさらばです。
今回は2D高難度アクションゲームソルトアンドサンクチュアリをトロコンまでプレイしましたので感想などを記載します。
トロコンまでちょっと放置込みで25H程度
ゲーム情報
アメリカのデベロッパー「Ska Studios」というインディーズメーカー開発で
現状PS4とPS VITAでプレイできます。
ダウンロード専用でお値段1780円程度
私はPSセールに来ていたので購入しました。
どんなゲーム?
Salt and Sanctuary
2Dのアクションです。ダークソウルに影響を大きく受けているとみられる要素が随所にちりばめられています。
例えば、経験値となる「ソルト」こちらは死亡するとすべてその場に落とすか倒された敵に奪われます。その状態で取り返せばそのまま戻ってきますが、死亡してしまうと永遠ロストします。
あとはパリィをしてからのとどめ攻撃や落下死が多かったり、スタミナゲージがあるので延々と攻撃を続けることはできなかったりいろいろです。
まぁ本家ダークソウルやったことないんですけど。
難易度について
死にゲーと呼ばれているだけあって、確かに初見殺しやそこら辺の雑魚にもちょっと引っかかったりすると連続攻撃を受けて、いとも簡単に死にます。総じて攻撃力高めの設定と無敵時間の短さがその難易度の要因となっているので、なるべく囲まれないように、後の先を心がければグンと負けなくなりました。もしくはやられる前にやる作戦か。
高難度ゲーにありがちな、できることが少ない序盤が一番死にやすく難しい印象でした。後半になるにつれて、スタミナも伸びてだいぶ大味になっていきましたが決して越えられないポイントはないので良かったです。
最初のボス水被りの騎士が割と鬼門
一部ボスが強くてその他はガードもしくは回避してから殴る戦法で苦労もせずクリアできました。
湖の魔女は一番苦戦しました。ガードしても削られて死んじゃう。。
ソルトアンドサンクチュアリ
— ヴィータ君(はい☆すた) (@high__star) 2021年12月19日
湖の魔女撃破。まともに当たると即死しちゃう魔法で久しぶりに苦戦したボス
空中ダッシュの印を貰って一気にアクションがスタイリッシュになったし、もう終盤の雰囲気#PS5Share, #SaltandSanctuary pic.twitter.com/Nb0kRJ8fG8
楽したいなら大剣が使いやすく強かったです。
最初のボスの素材からサンクチュアリにいる錬金術師にお願いして変成を行い
クレイモア→濃霧の大剣早めにできるのもポイント高し。
クレイモアは微笑みの村サンクチュアリから一つ右のマップの洞窟にこっそり落ちてます。
総括
レベルアップでスキルポイントが割り振られるのですが何を伸ばせばいいのか最初は全然わからなくて正解がわからない中手探りで探すのが耐えられるか、序盤を越えられるかで印象が変わるゲームだと思います。
全体的に暗い雰囲気でテキストも凝っているのですが、逆に本編での説明がほとんどなくゲームシステムもとっつきやすいものではないのでそこで苦しむかもしれません。
キャラクターメイク時に何が何やら全く不明。ボーナスアイテム選んでねってあるけどそれが何かも全く不明だったり。
武器種類が割と豊富なのと、魔法ビルドだったり飛び道具ビルドだったりいろいろあります。
倒さなくてもよい隠れボスがいたり、チュートリアル負けイベントボスが実は倒せたり
、クリア後は周回プレイになるのでハマれば長く遊べると思います。
ちなみにレベル上げを延々としたいなら2週目以降の複数体現れるボスを1体残して
サンクチュアリに帰還する方法が一番効率いいと感じました。
「剥がされたもの」&「悪夢の設計者」か「忘れられた王」が対象になりますね。