ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】高圧的洗浄 パワーウォッシュシミュレーターやってます。 ヴィブロ

最近毎日洗浄することに勤しんでます。

隅から隅まで1%の汚れも残さずに車からジェット機、遊園地まで

 

そう。2023年12月のフリプできたパワーウォッシュシミュレーターの話です!



この気にはなっていたけど中々手が出なかったソフトが来るとうれしいですね。

あ、これはスクエニのゲームだったんですね。なるほどそれであのDLC

 

どんなゲーム?

このゲームは単純明快、高圧洗浄機を用いてものすごく汚れすぎたものの洗浄依頼をうけプロとしてきれいにしていくゲームです。

 

現実世界でも高圧洗浄機やってみたいなーと誰もが思う妄想をシミュレートさせて叶えてくれます。

 

 

実際プレイしての感想

うーん地味。まごうことなき作業ゲーながら黒ずんだ汚れがきれいになっていく様は達成感があり不思議と何時間もプレイしてしまいます。面白いです。

ステージが進むほど細かい部品や巨大な建造物などが対象になり現実世界で2時間くらいかかるようになってきたので、トイレの掃除をするステージをやっていたときは自宅のトイレ掃除したほうが有意義なのでは?など頭をよぎりますが不思議と毎日やりたくあんります。

 

攻略っぽいもの

PS版をプレイしているのその操作ですが、ノズルは基本的に15度(黄色)、25度(緑)、0度(赤)だけで事足ります。

十字キーの右ボタンでまだ落としていない汚れをオレンジ色にハイライトできるのでどのくらいの距離/水圧で汚れがキレイに落ちるか確認しながらやるのがよいです。というかこれをしないとぱっと見きれいでも汚れ判定が残ってたりするので激ムズに

そして照準ですが視点をぶんぶん振り回すと酔いやすくなるので十字キー上を一回押して、ノズルの向きだけ移動できるモードにして水の届く範囲を落としていくと効率が良いです。ただし、すみっこなどは視点固定して移動しながら均一に落としたほうが楽なこともあるので臨機応変に。

設定からコントローラーの感度、照準スピードを上げたほうが旋回速度が上がるので効率アップしました。

そして、最も時間がかかるのがテキトーに汚れを落として残り1%の汚れがどこにあるのかわからないし、対象のパーツがどれかわからない場合です。

照準を向けている対象物の情報が画面左上に表示されていてパーツごとの白いHPバーで汚れの残がわかります。

 

丁寧にHPを削りきって洗浄完了のピキンという音とダイアログ出た後に頼パーツとりかかると確実ですが、ざっと流して細かいのは後に回したい自分のような性格の人にはオプションボタンを押下したパーツ洗浄状況の一覧から洗浄完了になっていないパーツの名称がわかるので辺りを付けることができます。

さらに知らなかったのですが、同画面で対象のパーツを選択すると対象パーツが白くじわじわハイライトされるようになるのでより見つけやすくなります。

お金の使い道は、高圧洗浄機を高性能なものにするのを最優先でいいと思います。

アタッチメントは遠くまで届く延長ノズル 長と極長があったほうが便利です。

 

総括

なかなか家庭用に高圧洗浄機を買えない人もこれで安心?なゲームできれいになると気持ちいいです。マルチプレイもできるみたいですし争いにつかれた人はすさんだ心を洗い流すのも良いかと思いました。

洗浄の順番に性格が出そうなゲームだとも思いました。大雑把にプレイする自分のスタイルは丁寧な人が見たら発狂するかも笑