ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム】「Chrono Trigger」 クロノトリガー1周目クリア感想 ☆ヴィブロ

Steam版クロノトリガークリアしました。

 

プレイ時間約20時間。とりあえず1周目といったところ。

 

ネタバレありですのでご注意ください。

 

 

自分が小学生の頃からあまり周りでは流行っていなかった?そもそも限られたおこずかいの中では買うことができなかった言わずと知れたSFC後期の名作RPGです。

 

当時はFFのスクウェアドラクエエニックスが協力するということで大々的に取り上げていましたね。今でこそスクウェア・エニックスとなってますがすごいことでした。

 

PS版、DS版と何度かリメイク・移植を経てSteam版でようやくプレイすることができました。

 

もう25年以上前の作品でRPGということもあり快適なシステムになれたいまだと厳しいかと懸念していましたがそこまで気になることなくプレイできました。

シームレスな戦闘と半シンボルエンカウントなのでイライラすることもなく、全体攻撃で一気に倒した際に一体ずつ消滅していくのは若干テンポ悪いですが懐かしい気持ちでみてられます。

 

 

驚いたのが会話ウィンドウを出したまま移動が固定されないところ。走り回りながら話しかけてそのまま移動を止めないことすら可能なのはいまだあまり見たことがないのですごい技術だと思いました。

調べてみたらエーテルシステムと言って会話の分岐やフラグに使おうとした名残らしいですね。序盤のマールとの屋台の買い物を待ってられるか部分に片鱗が残ってるとか。

 

 

攻略サイト、ネタバレは見ないでクリアまでやりきりましたが、ストーリーは時空を駆けた世界を救う物語といえばよいでしょうか。

マップや建物の数自体は少なめで、同じマップで違う時代といった縦方向の幅の持ち方は面白いですね。過去で宝箱を取ると、現代で消えちゃうので先に現代で取ってから過去で取るとお得みたいなところも

 

 

キャラクター毎にメインとなるストーリーがいくつかありこちらも深く掘り下げていくように感じました。

 

カエルのストーリーとして、グランドリオンという伝説の剣、名前だけは何となく知っていたのですが、しっかりと成り立ちとカエルの話がわかって良かったです。亡き親友から託された想いと折れた剣と心が両方復活するシーンなど王道なだけに熱かったです。

 

魔王が仲間になるのも何となく知っていたのですが、完全前情報無しでやってたら興奮もひとしおだったのかと。魔王が悪者で倒すべき存在の話で実は悪に悪の正義があってというのはありますが、仲間にできるのはいいですね。

 

 

よく組んでたのはクロノとカエルとエイラがお気に入りで使ってました。

やっぱり人外と野生児みたいなキャラが好きです。まぁ元人間なのですが。

 

 

難易度的には優しめに感じました。レベルも上がりやすいし、一部ボスもギミック・手順を覚えれば問題なく倒せる調整ですね。終盤装備が目に見えて強かったです。ステータス異常全カットを標準で装備できそうな構成は強いですね。

 

アクティブバトルは苦手なのでオプションでウエイトにしてメニュー選択時は時が止まるモードでやってました。アクティブだと選んでる間にどんどん殴られて心の余裕がなくなるので笑。アクティブでやってる人は難易度あがりますよね?

 

 

 

クリア後に強くてニューゲームと追加要素の時空のゆがみが登場しました。

エンディングも全部で13種類くらいあるようなのでコンプリートしたいですね。

 

ラヴォスを倒すタイミングで分岐するらしいですが、全部見るのはなかなか骨が折れそうです。

 

 

クロノクロスもいつかはプレイしたいところ