ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】オーディンスフィア レイヴスラシル  クリア&トロコンしてみて

f:id:high__star:20211223224929j:plain

 

オーディンスフィアレイヴスラシルをクリア&トロコンしましたのでプレイ感想などを記載します。

 

前から何となく名前だけは知っていましたがプレイする機会のなかったゲームです。

PSNのセールで見かけたので購入。

 

ゲームの情報

 

もともとPS2で2007年に発売していたソフトです。

アトラス×ヴァニラウェアの開発で、

いろいろ処理の面で問題点があったり、のちの朧村正ドラゴンズクラウンなどの風味を取り入れた大幅リメイク作品となってます。

 

どんなゲーム?

 

2Dアクションロールプレイングでシンプルなダンジョンというかフィールドの連続になってステージが構成されてます。一応隠し部屋みたいな探索要素もありますが、マップもあるのであまり迷うことはなかったです。

一つのマップで敵を全滅させるバトル部屋・アイテム探索部屋・ワープポイントにもなる休憩部屋があり謎解き要素はあまりありません。

 

肝心のアクションがスピード感あり、操作性も良いので単純に楽しいです。

弱攻撃の連続で変化するコンボがあり、切り上げ、スライディングなど

空中でもデフォルトで2段ジャンプ空中移動攻撃切りおろしなど多岐にわたります。

そこに所謂技、POWゲージを使用するものと魔力みたいなフォゾンポイントを使用するものを組み合わせてすきに戦えます。ジャンプキャンセルに、回避キャンセル、同一の技の縛り、硬直も短めだったりやりたい放題組み合わせるだけでカッコよく見える動きが出来てうまくなった気分になれます。

 

ストーリーもいい

操作可能な主人公が5人いて順番にクリアしていく形式です。

一つの時代、一つの大陸を舞台に5人の視点で展開されていくのであるキャラで出会った相手の心情などが別の視点で垣間見ることになったり、行動の意図がわかったりします。

 

時代背景が戦争中の世界であったり神話の世界風であったりとあまり平和とは言えない世界です。

その中で運命に巻き込まれ翻弄されながら各々葛藤を抱きながら生きていく暗いというか切ないストーリーです。ただ絶望だけではないというようなものでした。

うーんみんな幸せになってくれ。

f:id:high__star:20211223225125j:plain



 

総括

アクション好きなら買って損なしの1本でした。

33時間ほどでトロコンまでできたのでボリューム的にもちょうどよかったです。

ストーリーもさることながらそこに生きているキャラが魅力的なので引き込まれること間違いなしです。

 

f:id:high__star:20211223225153j:plain

プーカかわいいよプーカ

クリア後のダンジョンは30分以上かかるので1キャラクリアでトロフィーもらえて助かりました。

f:id:high__star:20211223225043j:plain

気やすくはじめるとおわりがみえない