ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲームプレイ記】 ブルーアーカイブはじめました

半年ぶりのブログ更新です。

すでに2023年バリバリ突入してますね。早いですね。

今回はスマホゲームの「ブルーアーカイブ」をはじめてみましたので2.5周年のタイミングで始めた実際の感想とか雑記を書いていきたいと思います。

 

「ブルーアーカイブ」ブルアカ タイトルだけは知っていたけど、スマホの性能も足りない+スマホゲーは時間を無限に喰うのでほとんどやってませんでした。

 

 

 

ちょうど2.5周年アニバーサリーイベントをやっていたのでいろいろお得に始められたと思います。ガチャがあるゲームは特定のキャラを持っているかどうかで快適さがずいぶん変わるので試行回数が多いだけ有利ですね。

 

ちなみに自分は、ほぼ無課金でじゃぶじゃぶ課金するプレイとはほど遠い内容になってます。

 

どんなゲーム?

専門用語がたくさんで何となく理解している緩い感じで紹介します。

ものすごい数の学校が集まって形成されている学園都市キヴォトスが舞台の透き通るような青春物語という触れ込み。

 

当然学園都市なので基本的に各学校の依頼やイザコザがメイン。

 

プレイヤーは男か女かわからない(どちらともとれる選択肢や言葉遣い)キヴォトス外からやってきた先生となって一緒に解決したりします。

 

実際プレイしての感想-世界観

基本的には上記の触れ込み通りですが、物騒というか生徒一人一人重火器を持ち歩いて銃撃戦を繰り広げるのが日常で、さらに打たれても痛い程度で済む世界です。

ただキヴォトス外の一般人である先生は普通に致命傷になるみたいで、絶対的に生徒のほうが強いが大体のキャラは先生を特別扱いしてくれます。

実際特別な力も持っているみたいですがまだストーリー読み込んでないので楽しみな所。

 

園都市なのですべての生徒はどこかしらの学校に所属することになります。学校名がようやく覚えられてきたので勝手なイメージ

・アビドス

かつて栄えた学校。今は砂漠化の影響でほとんど寂れてる状態。

ストーリーの1章がこの学校の対策委員会のお話なので主人公味が強いイメージ。

・トリニティ

金持ち学校。なんか羽生えてる生徒多め。天使系のイメージかな?

ゲヘナ

治安カオスな学校。角生えてたり悪魔モチーフっぽい生徒多め。ゲヘナって名前自体地獄っぽい。

・ミレニアム

科学技術学校。機械にとか技術とか芸術特化。チュートリアルで出てくるユウカがここ所属なので最初は混乱。頭のいい馬鹿が多いイメージ

百鬼夜行

古い日本風学校。忍者とか修行とか。和服キャラ多め。

山海経

中華風の学校。チャイナ服にチャーハン。

以下はあまりキャラクターも所持してないので名前だけ

・レッドウィンター、アリウス、SRT、ヴァルキューレ

 

これらの生徒がチュートリアルで現れて10連ガチャでバラバラに手に入るので誰がどこに所属か覚えるのに一苦労しました笑

 

 

悪徳企業で犯罪染みた銀行ではあるもののヒロインが普通に銀行襲撃を企てて実行に移したり、キャラが異常に尖ってたり、やたらときわどい格好していたり透き通るような世界とは。。。

苔すら生えないような透明な水は強烈な鉱毒が溶け込んでたりするけどそういう透き通り方のような濃いキャラクター達ですが。、どのキャラも魅力があると思います。

 

あと、キャラの名前がカタカナ3文字なので〇〇〇と字面だけ見てもどのキャラなのかまだ紐づかないです。似た名前多すぎてむずい。

 

今のところトリニティの正義実現委員会が好きかも。

最初に引けたマシロのEXが運要素強いけどエフェクトもSEもカッコよくてお気に入り。

 

実際プレイしての感想-ゲームとしてのシステム面

RPGの育成要素+ベルトロールシミュレーション+ミリタリー

キャラをガチャで引いて育てて編成してバトル。基本的に自動的にバトルは進んでいき、キャラ毎にもつEXスキルを任意のタイミングで放つだけの操作です。

 

キャラのレベルキャップが先生のレベルになってるのでとにかくレベルを上げていかないと一気に強くなったりは出来ないです。経験値も使用するスタミナに該当するAP1ポイントにつき1入るのでAPを余さず消費してレベル上げてが基本的な流れみたいです。

 

20230723から開始してもう少しで1か月

現在レベル54で最大レベルが87くらいなのでじっくり進めていけばある程度は遊べるようになりそうです。ノーマル16-1までは進められてほとんどのシステムは開放できたはず。

 

システム的な開放をするためにはお仕事、任務のノーマルステージをクリアしていく毎に順番に開放されるので真っ先に進めるのが良いと思います。属性の相性を見て編成すればある程度のオススメレベルは無視して進めていけました。

ガチャを引く通貨の石を消費してAPを回復でき、1日3回までは30、次の3回は60、次からは100と増えていくので、自分は100になるまで割って進めています。

 

じっくり盆栽のように進めていくのは楽しいですが、レベルを上げるための資材がすぐに枯渇するのでショップで毎日クレジット消費で購入してます。

 

 

一応の対人要素は「戦術対抗戦」で編成して戦闘開始したら全自動で勝敗を争うモードがあるだけなので引けたキャラでのんびりやっていけそうです。

 

序盤のオススメキャラ-リセマラとか

ゆるく攻略っぽいものも書いてみます。

いろいろなサイトでリセマラランキングとか最強キャラランキングとかありますがどのサイトも主観が入るので一方ではAランクでも一方ではCランクとかざらにあるのでお気に入りのキャラを見つけるのが一番楽しめるかもです。

大体高難度コンテンツをこなすうえで必須になるキャラは補助系でバフが強力だったりしてある程度キャラが育ってこないと実感しにくいのかなと思いました。

ただ、ピックアップでもない限り青天井で200連保証もないので強いとされているキャラはとっておいたほうがあとあと助かるとは思います。

自分はアコが出てから始めました。短時間一人に会心強化を付与してくれるのでボス戦イベント向けですね。

通常の任務だと移動しまくり、雑魚敵多すぎなので火力になると時間がかかってしまうのであまり強さを実感できませんでした。

 

序盤は敵の装甲属性にこちらの攻撃属性を合わせれば大体勝てるのである程度の色で集めたいところ。

属性相性表も一見複雑で覚えられる気がしなかったのですが、軽装甲(赤)には爆発(赤)が有効、重装甲(黄色)には貫通(黄色)が、特殊相克(青)には神秘(青)が有効と、攻撃の色をそろえれば弱点を突けて、逆に装甲は色を外せばいいのですが、序盤の敵はすべてノーマル攻撃なのでなんでもいいです。青の特殊装甲も中盤以降に出てくるので序盤は赤と黄色だけで進めました。

 

EXコストが高すぎず、範囲攻撃を持っているキャラが序盤は助かりました。ガイドミッション配布のノノミやモモイは貫通アタッカーとして強いと思います。コスト回復速度を上げる性能のチェリノも強いと思います。

 

あとタンクを優先して育てないとすぐにやられます。☆2タンクのツバキ、配布のユウカがずっと使える性能しているので育てて損はないと思います。

 

任務で★3つを狙う場合、時間制限に引っかかってSランクをとり逃すので、ボスを狙撃できるアタッカーを入れるのと、たまったコストはステージ引き継ぎなのでボスステージにむけて温存しておくと時間短縮になりました。

 

不満点

自分はNoxウィジェットをPCに入れて仮想アンドロイド端末上でいわゆるPC版でプレイしていますが、スマホ版はやたら落ちます。

ある程度キャラが集まってくると先生のレベルが上がった後に1ずつみんな上げていくのが地味にめんどくさいです笑

 

20230824追記

メンテナンス明け上記Noxウィジェットから仮想Android12端末ではブルアカ自体の軌道はするがログイン時にクラッシュする状態に。。Android9なら動くよ!とのことですが、こっちはこっちで頻繁に落ちる印象なのでしばらくお預けですね。

セキュリティ強化で画像認証が組み込まれてNoxが上手く連携出来てないのが原因らしいですね。

アカウント連携等しとかないとそもそも自分のデータに紐づけできないからどうすることもできなくてやきもき。事前準備の大切さが身に沁みます。

総括

ブラウザゲースマホゲーはいくつも掛け持ちすると時間がいくらあっても足りませんね。育成中の強くなっていく実感を味わうのは好きなのでじっくりゆっくり続けていきたいと思います。

 

 

フレンドが数人しかいないのでやってる方でフレンドなってもいいよーって人向けに

フレンドコード置いときます。

BTWBGHYM