ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム進捗】ダークソウル3 初心者攻略 日記 旅立ち~ #1

年末からダークソウル3を始めてます。

 

ソウル系のゲームは初なので死にながら頑張ってますが面白いですね。

 

システム的に仁王はプレイ済みなのでソウルをロストしないように、あとごり押しするとすぐ死ぬのは何となくわかってる状態です。プレイヤースキル的には3Dゲーはあまり得意ではないです。

 

 

パート1ということでキャラメイクからスタートです。

職業選んで何がいいかわからないのでとりあえず強そうな騎士にしました。

 

オープニングムービー後、遺跡みたいなところからはじまります。

 

地面に残されているメッセージで操作方法を覚えながら進んでいきます。

 

早速敵が。見た目みすぼらしいけど注意して。。攻撃当たればひるむので問題ないですね。雑魚敵1体倒すにも苦戦したらどうしようと考えてたのでとりあえず安心です。

 

道なりに進んでいきちょっと寄り道したりして、「引き返せ」という恐ろし気なメッセージがあったので怖いので素直に引き返したり。

f:id:high__star:20220103225622j:plain

怖いメッセージやめて

 

ひらけた場所に出て、ここからは落下死を気にしながら進んで行きます。

噂の篝火を点火して、なるほど、ここがチェックポイント&回復休憩ポイントになるんみたい。

f:id:high__star:20220103225804j:plain

休憩所

 

 

途中複数体雑魚敵が出てくる場面は慎重に、複数相手にしてしまうとメッタ刺しにされてすぐ死んでしまうので怖いですね。先制攻撃をするときもスタミナゲージを見て倒しきれないなら欲張らないように。ガードしてからの反撃が基本になりそうです。

 

 

門を抜けてひざまずいて固まってる人に突き刺さってる剣を引き抜くと動き出しました。ボス戦灰の審判者、グンダさんです。

 

f:id:high__star:20220103230026j:plain

初ボスにしては手ごわい

 

リーチ長いし、ガードしてもスタミナごっそり奪われるし、なるほどローリング回避をうまく使わないといけないみたい。タイミングを合わせてローリングで後ろに回ってチクチク。半分ほど減らすと変身しました。

 

攻撃がさらに大振りに。リズムを崩されあっさり負け。篝火に戻って再戦。繰り返すこと4回目に撃破。

 

螺旋の剣を手に入れて篝火に点火。扉を開けて右の道を上って何やら建物の中へ

 

「火継ぎの祭祀場」に到着。

f:id:high__star:20220103231111j:plain

敵が出ないので安心?


ここを拠点にソウルを使ってのレベルアップ、アイテムの購入、武具の強化などができるみたいですね。

 

 

初回はここまで。レベル上げで解決できない序盤が慣れないのもあってかなり難しいかもしれないですね。