ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】カップヘッド DLC クリア&トロコンしたので感想とか CupHead

7月も終わりに近づいてきました。

勤務明けにまだ外が明るいとちょっと感動というか不思議な気分になるヴィータ君です。

 

 

先日ついにプレイ出来たカップヘッドをクリアとトロコン達成したので感想などをまとめてみます。

 

ゲームの情報

カナダのインディーズゲームスタジオ「StudioMDHR」の処女作。

フィルムで見てるようなアニメーションがヌルヌル動く2Dアクションゲーム

 

本編が

xbox向けに2017年9月

Switch向けに2019年4月

PS4向けに2020年7月に移植されてます。

 

今回プレイしたのはそのDLCコンテンツとなり

2022年6月30日に配信されました。

 

どんなゲーム?

アニメ調のキャラクターがアニメそのままに動かせるような、コミカルな挙動が見てるだけで楽しいアクションゲームです。難易度は高めで、何度も戦いパターンを覚えて攻略するようなゲームです。やられた際にリトライ画面でボスの残りHPに応じたメッセージと進捗がわかるので繰り返しプレイが前提のようですね。

 

トロコンまでプレイしてみて

延期に延期したDLCですが、ようやくプレイできました!

操作していて楽しいのは変わらず、ボスが6体+闘技場ボス5体+隠しボス1体で

意外とサクサククリアできたのでクリアまで1時間半くらい。その後トロコンまでの評価上げなどで全部で6時間くらいの楽しいアクションを堪能しました。
新キャラ「チャリス」は2段ジャンプに無敵回避+突撃パリィといった強性能なので、本編トロコン済みであれば少しボスの強さが物足りないと感じる人もいるかもしれません。

 

総括

アニメも配信されたカップヘッドワールド。アニメの世界そのままにキャラを操作できるのは見てるだけでも楽しいと思います。さらにDLCを出してくれても嬉しいですし、このスタジオの続編が開発されたら期待できるのではないでしょうか。

 

 

 

おまけ:トロフィーについて

攻略サイトが少なかったのでDLCのトロフィーについて、いくつか条件がわかりにくかったもので取れたパターンを記述します。

・鼻高帽(The High Hat)  インクウェル島4でボスの手下を傷つけることなくクリアする

DLC島、すなわちインクウェル島4のボスで手下が出現するステージをボスだけ攻撃してクリアすれば取得です。自分は虫の劇団ステージで取得しました。難易度はシンプルで問題ないです。

 

・まごごろいっぱい(Hearty)  HPを9にする

ライフを9にすると取得らしいですが、取れたり取れなかったりする模様です。

基本ライフを増やせるのはアクセサリー効果でパリィ時に回復(ハートの指輪・聖なる器物)か本編ダイスステージでのライフアップマスしかないので、必然的にダイスステージで取得することになるかと思います。まっとうにやればライフマス3つとパリィ6回をすることで獲得ですが、ちょっとずるして、フィールドでスティックぐるぐる回して魔人を召喚ライフを倍にした状態の6からダイスステージで3つライフアップすることでも獲得できました。パリィの瞬間に取得となりました。

 

 

・センリツの夜(A Horrible Night To Have A Curse)  ワン・ヘル・オブ・ア・ドリームをクリアする

 

隠しボスを倒すことにより取得できました。ボスとの戦闘までは以下のフローで

雑貨屋で壊れた器物を購入→インクウェル島4の右上表彰台のキャラのセリフが墓石の調べる順番のヒントになっているため解読。セーブデータ毎?にランダムなようです。1位→2位→3位の順番にセリフに対応する正解の墓石を調べると真ん中の墓石が光りボスと戦闘することができます。

 

・聖杯の騎士(Paladin) 聖なる器物を入手する。

上記隠しボスを倒すと壊れた器物が呪われし器物に変化しています。呪われし器物を装備した状態で異なるボスを倒していくと浄化ポイントがたまっていき、一定数のボスを倒すと呪われし器物が聖なる器物に変化するのでトロフィーゲットです。

 

呪われし器物を装備するといくつかのデメリットが発生します。

-HPが1に

-武器がランダムで変化

-パリィ数回成功時にHP回復

HP1の状態では即死なので割と緊張感がある戦いになります。パリィできるとりやすい攻撃は早めに成功してHP2にしておくと気持ちが楽になります。

ランダム武器変更は操作してて気が付きましたがショットボタンを離したタイミングで変更されるようなので、使いにくいショットになった場合、即一度ボタンを離せば違う武器にできます。チャージショットは性質上1発しか打てない感じですね。

 

 

 

以上、ちょっと攻略でした。

 

 

 

やっぱりレスポンスの良いアクションゲームはいいですね!トライ&エラーで越えられた際に上手くなったと自己満足に浸れます。