ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム進捗】ダークソウル3 初心者攻略 日記 ロスリックの高壁~ #2

ダークソウル3、2回目の記事です。

 

前回到達した拠点、火継ぎの祭祀場からのスタート。

 

たどり着いた拠点でウロウロ結構広いので迷いそうですね。

 

ソウルを使ってのレベルアップ

ソウルを使ってのアイテム売買

ソウルを使っての武器強化

など、なんでもソウルを使う世界ですね。

 

死んだらソウルを落として、回収前に再度死ぬとそのソウルは消えてしまうので新規エリア開拓時はドキドキ。適度に戻ってレベル上げしてけば積むことはなさそうです。

 

次に行くところがわからなくて入ってきた入り口を出てうろうろ。右に進むと何やらカタナを持ったNPCが全力で斬りかかってきます。

f:id:high__star:20220113215245j:plain

説明なしで強い人ウロウロ

 

パリィを狙うも倒しきれずあっさりやられてしまいました。

再戦しようとしましたが入り口に靄がかかってるため外に出られません。

うーんこいつは後回し。

f:id:high__star:20220113215458j:plain

 

 

ほかに行くところないか結構ウロウロしましたが篝火からワープできる場所に見慣れない場所が。「ロスリックの高壁」へ行ってみます。

 

おぉ、なんか砦っぽいマップに到着しました!

道なりに沿って奥へ奥へ。道すがら襲ってこない人や襲ってくる人を倒しながら進みます。攻撃するとひるんでくれるのであまり強くないです。

 

梯子降りて進むと謎のドラゴンが建物の上に陣取ってます。

直接は襲ってこないようですが、一定間隔でブレスを吐いてきて進路上にいる敵がみんな巻き添え喰って焼かれてしまいました。自分が倒さなくてもソウルは回収されるので地味にソウル稼ぎできそうかも。

f:id:high__star:20220113220236j:plain

巨大ドラゴン

タイミングを見計らって一気に駆け抜けてさらに進むと何やら強そうな騎士が歩いてます。こいつが盾は持ってるしシールドバッシュでこっちの盾弾いてくるし強い。

エスト瓶使いきって何とか勝利!

f:id:high__star:20220113220724j:plain

 

息も絶え絶えになりながら、引き返すか迷いながら建物に入り右の階段を上ると篝火が!絶妙なチェックポイントですね。

f:id:high__star:20220113221009j:plain

篝火!見つけた!

これでチェックポイントとして開通。回復&エスト瓶の補給もされて、拠点へワープしてレベルアップ等の強化もできます。

 

探索の時慣れない場所は不意打ちに備えて常に盾を構えっぱなしにするくらいでちょうどいいかもしれません。

ひるみが少ない敵との戦いのときは攻撃を欲張らず離脱用のスタミナを常に残しておくことを意識しないと倒しきれないときやられますね。

 

長くなりそうなので今回はここまで~篝火一つ進むのに命懸けですな。