ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】メトロイドドレッド クリアしてみての感想 ストーリーネタバレほぼなし

メトロイドドレッドクリアしました!

 

完全新作としては実に19年ぶりのメトロイド!まず発売してくれたのがありがたいです。

 

元々はDSかなんかで開発していたけど止まっていて、今回条件が整ったから開発再開、発売に至ったというメトロイドですね。

 

ちょっと前に途中にしてた3DSのサムスリターンズやってたのでサムスリターンズリターンズですよ。大きなテレビでメトロイドできるのがうれしくて。

 

予約して発売日に限定版を購入。

めっちゃカッコイイパッケージと内容物。アートワーク資料だけで充分買った価値あります。

f:id:high__star:20211010232505j:plain

パッケージからカッコイイ。そしてでかい

f:id:high__star:20211010232525j:plain

スチールケース、歴代タイトルカード、アートブック

クリアまで完全初見、攻略情報全くなしで5時間50分程度かかりました。

f:id:high__star:20211010232419j:plain

クリア

メトロイドシリーズはスーパー・プライム・アザーM・ゼロミッション・初代ディスクメトロイド(シミュ)・サムスリターンズ(メトロイド2リメイク)とやってきた遍歴です。

 

クリア後のアートは6時間以内で2枚開放?4時間内で3枚開放とかかな。

ハードでさらに3枚開放とかそんな感じだと予想します。

 

直近のソフトサムスリターンズとシステムが似ているので操作がとっつきやすかったのか戸惑う点は少なかったです。フリーエイムとか。後半はLRすべてに役割が与えられるので慣れてない人はとっさに操作できないくらいの煩雑さになっちゃうかと。

 

今回の目玉、EMMI(追っかけロボ)との追いかけっこが新しい試みとなってる感じがありました。到達時点ではどうやっても倒せないから隠れて、逃げて、あとあと復讐のパターン。割と軽率につかまると脱出チャンスはあるもの(タイミングボタン目押し)のほぼゲームオーバーになるのは死にゲーチックさがありますが、何度もあるとホラーというか恐怖よりちょっとめんどくささが出てしまったり。特に水中追いかけっこはなかなかのめんどくささ。ただ、追いかけっこゾーンの手前から何度でもやり直せるので何度かやってればまぁ逃げ切れる割と自由度を残した追跡能力はちょうどいいですね。

 

 

メレーカウンターも一部ボス戦はとどめに必須ですが、それ以外は決めれれば瞬殺&回復できるよくらいなので無理にやらなくてもいいくらいでよいバランスだと思います。

 

 

今回、ボスが割と強いと感じました。ギミックを理解するまで何回か戦うのはいいとして、わかってても攻撃が早かったり範囲が大きいやつは見えてるのに回避できないのでやられることが何回も。それでもTipsにある通り、避けれない攻撃はないんですよね。やり続けてればいつかクリアできる。いやだったらもうちょっと探索して少しアイテム集めても良い。いい難易度だと思います。

 

 

道順は割と1本道に感じました。行けるところ探索。能力開放、新たに行けるところ探索。それでも既存エリアに戻ることはあまりなく、基本奥へ奥へ進む感じでたまにテレポート・エレベーターで戻るけど、そこも輪っかみたいなマップでやることやって元の場所戻るみたいな。今回、モーフボール・ボムをとるのが既存シリーズよりかなり遅めでしたが、無限ボムジャンプ使うことなかったですね。

 

少し迷ったのが、能力開放後、水中を進むルート。アイテムの説明にわざわざ書いてある通り、「グラビティスーツをとるまでは1回目より高く飛ぶことはできない」つまり

高さを保ってある程度水平に水中を移動するところですかね。

f:id:high__star:20211010232832j:plain

やっぱりグラビティスーツかっこいいよね

 

大幅なシーケンスブレイク今後見つかるのだろうか。。ぱっと思いつくのは、バリアスーツ前に高温エリアor低温エリアを突っ切ったりできればいろいろ順番変えられそうですけどどうなんでしょうか。

 

不満ではないですが、不遇アイテムがちらほらと。スピンブースト(2段ジャンプ)の活躍期間がスペースジャンプ(無限ジャンプ)とるまでの短すぎるのとかクロスボムって存在感薄いとか。あれば便利なんですけど必須感が少なめ。

f:id:high__star:20211010232914j:plain

もっと早く手に入ってくれれば。。

 

ともあれ、都合2日でクリアはできるので、学生時代に買ったらもう終わっちゃったとのさみしさが残りますが、アイテム100%とハードモードがあるしまだまだ楽しめそうです。

 

 

ネタバレというかストーリーについてももう少し時間がたってから書きたいですね。

サムスのスーツとかあれとかそれとか。。