ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム】Hades 武器使用感とか アイギス 盾オススメ

Steamにて地獄の家でゲーHadesをちまちま進めてます。

 

進捗としては、メインストーリーはクリア済みで熱度を少しずつプッシュして遊んでる状況。

f:id:high__star:20210906001345j:plain

熱度 8クリア

 

今回は5つの武器種のうち一番クリア回数の多い盾”アイギス”についてまとめてみたいと思います。

 

 

メイン性能として弱攻撃長押しで正面からの攻撃はほぼ無効化できるし特殊攻撃で盾を投げて遠距離もこなせる万能武器です。

 

 

4つの態がありますが、基本のザグレウスの態かベオウルフの態が使いやすいと思います。

 

 

カオスの態はブルクラッシュを挟む必要があるのでとっさに対応しにくく感じました。

ゼウスの態は飛び道具のビットがもう一体使える感じで使い勝手がずいぶん変わります。動きの激しくない敵など挟み撃ちにできれば強いと思います。

 

ザグレウスの態は初期の状態から通常攻撃の威力ベースが上がるので単純に強くなります。序盤などでは殴ってるだけで余裕をもって進めます。

 

一番安定して火力が出せると思うベオウルフの態について少し詳しく書いてみます。

f:id:high__star:20210905235827j:plain

5つの態



すべての武器に言えることですが第4形態は一撃が重く、攻撃が出るまで少し遅延が出るので慣れるまでは機敏に動けないかもしれません。

 

アイギスでは通常攻撃は少しの遅延で済みますが、特殊攻撃の円盤投げが一呼吸のためが入るので連投はできませんが威力が大きく上がってます。

 

特筆すべき機能が「龍の疾走」攻撃です。

こちら、魔弾が即時発射ではなくなり、盾に弾を込めるイメージで装填してから長押しブルクラッシュで到達点で一気に発動する性能になります。

 

装填は一瞬なので、鏡ボーナスで「冥界の魂」をつけて魔弾を3つにしておけばボタン3回で3発弾を込めることができます。

 

魔弾強化のビルドをとれば3発分の魔弾をブルクラッシュでガードしながら打ち込めるので火力が安定して十分に出せます。発動後すぐにその場に魔弾がドロップするので回収→弾込め→ブルクラッシュで発動を繰り返せばいい感じに回せると思います。

 

半面、溶岩の中など魔弾を回収損ねてしまうと火力が落ちてしまいます。

サティロスの穴やハデス戦は火力がないとジリ貧になってしまうのできついです。

 

ダイダロスハンマーのスキル強化にそこまで依存しないで済むのも強みになりそうです。難易度が大きく変わることもないので安定しますね。

 

チャージショット・ミノタウロスラッシュなどをとってブルクラッシュを飛び道具化して強化するのもいいと思います。

 

盾をキャッチしたときに爆発を起こすエクスプロードリターンも道中あると梅雨払いに便利です。

 

熱度8でまだまだ余裕残してクリアできるのでもうちょっとプッシュできそうですね。

 

周回をするのが目的になるのでなるべく1週は30分以内でサクサク回したいところ。

アフロディテのダメージ倍率高めに設定されてるのでなるべく取りたいところ。

 

 

いくら進めても親愛度上げが終わらないですね。

一周30分だとしても気が付くと数時間立ってるので時間泥棒ゲーです。

 

実績を全部埋める日はいつになるのやら。エピローグ見るのが最後になりそうです。

f:id:high__star:20210906002644p:plain

35/49