ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】サメさんパクパクゲー Maneater クリア&トロコンしました

ゲーム棚卸リストからManeaterをチョイス。勢いのままクリア&トロコンしました。

 

PS5向けのフリプで来ていてたやつですね。

当時はPS5もっていませんでしたが、PSNのサイトからライブラリ登録はしていたので晴れてPS5でプレイできました。

 

f:id:high__star:20210901230155j:plain

・どんなゲーム?

サメオープンワールドです。1匹のサメとなり、赤ちゃん時代から弱肉強食の水中生活をして成長を繰り返し目的を果たすゲームとなります。

全編通してほぼ水中が舞台となります。淡水と海水どちらも行ける種類のサメらしく、小さめの河川から湾岸までスイスイ泳ぎます。

 

翻訳当初は機会翻訳をそのまま使ったような誤植も魅力だったようですが、PS5版では修正されていたようです。

 

・クリアまでの時間

ボリュームはそこそこ。やりこみ要素はさっぱりしている印象です。

レベルキャップが30なのもあり早めに頭打ちになる印象です。

クリアまで12時間程度、トロコンまで15時間もあれば可能です。

 

・ストーリー的な

一言でいえば人間への復讐です。チュートリアルで生体のサメを操作します。本編ではそのサメの子供が主人公となり母ちゃんの仇をとる物語です。

ただ、人間側にもサメにより肉親を失ったなどのストーリーがあり、憎しみの連鎖を断ち切れない悲しい物語です。

一応ストーリーはなぞっていきますが、ゲームでは大半無差別に人、水棲生物を襲って捕食、どんどん強くなることが大半となります。一部宝探しみたいなサブミッションもあります。

 

・攻略的なもの

とにかく赤ちゃん時代が一番難しいです。

いろいろなゲームに当てはまりますが、操作がおぼつかない状態+まだ強くない状態に割と殺意の高い敵が出てくるので慣れるまでが少し大変です。

鬼門となるのが初期マップのアリゲーターLV8かと思います。

当然こちらはLV1から始まり何するのかよくわからないなか泳いでると近場に泳いでます。しかも1匹じゃない。

ですので、まともに無策で突っ込んでいくと返り討ちにされてもれなくおさかなフードにされてしまうのである程度対策が必要です。

  1. とりあえず操作に慣れる
    まずは動き方に慣れましょう。おとなしい生物への攻撃練習しながら捕食してレベルもそのうち上がります。
  2. とりあえずアリゲーターを避けてこなせるクエストを進めましょう。クエストクリアごとに経験値も入るのでちまちま食べるより効率がいいです。これは先のマップに進んだ場合でも同じことが言えます。固執しないで行けるとこ、やれることしましょうということですね。
  3. 慣れてしまえばR2での噛み付き、R1での回避が使えれば十分勝てます。
    近づきすぎてると回転しっぽアタックで殴られます。距離をとってると光ったのち唸り声をあげて突進噛み付きしてくるので回避しましょう。回避後は少し何もしないので噛み付き攻撃を。2,3回なら反撃をもらわないで入れれます。噛み付き後回避ボタンでまた距離を開けてヒットアンドアウェーしてれば倒せるはずです。

序盤のアリゲーターさえ捌ければ基本は同じ考え方で通用します。対人間の船相手には噛み付きを保持したままL1で投げつけるのが有効になってきます。ホーミングミサイルも加えて打ち返せたり、ダイバーを弾にして投げつけたりすると効果的です。

 

あとは進化のパーツ選びですが、初期搭載のソナーは早めにレベルを上げて損はしないです。ソナーを発信するとオブジェクトの位置が透過され、マップにもオートで記録されるのでイベント埋めに便利ですのでどんどん使いましょう。

 

強化パーツはボーン・エレキ・シャドウがありますが

防御力が上がり、回避行動でガリガリ削れるようになるボーン装備が便利でした。

エレキは一定範囲をスタンとダメージ与えられたり、シャドウは泳ぐ速度アップや毒弾攻撃ができますが、ダメージがインフレする最後半ではピンチになる機会が多かったです。ただ、敵船で電気バリアを張る装置がついてる敵には一部エレキ装備をしていると耐性つくのでお勧めです。

 

あとPS5版にはおまけDLCとしてタイガースキンが初めからあるようです。

こちらは進化のための栄養素取得割合が上がるというものなのでつけていて損はないです。

f:id:high__star:20210901230359j:plain

あんなに可愛らしかったのに

・感想

自由に水中を泳げる本作、強くなってしまえば、ゆったり泳いでるだけで景色がきれいなので楽しいです。バランスとして後半に進むにつれてどんどん簡単になっていくので緊張感は薄れてきますが、ボリューム的に飽きる前にコンプリートできるので良いかと思います。進化していけば陸上である程度行動もできてしまうのでお前は本当にサメ化とツッコミたくなる挙動もできます。

 

なかなか自分が恐怖の対象側に立つのはないので思う存分暴れるのも一興かと

 

 

追加DLCがつい先日8月31日に発売開始したようです!さらにめちゃくちゃな進化できるみたい?

 

f:id:high__star:20210901230439j:plain

人には人のサメにサメの都合がある