いつの間にか11月も終盤です。ついでに1年もあと1か月ちょっと。早すぎますね。
ということで、3か月ぶりのゲーム状況チェックです!どのくらい進捗があるのか。
2回目なので前回の記事に印をつけていきます。
凡例:◎クリア・▲進捗なし・★新規
持ってるけど積んでる・途中
switch系の進捗がいまいちですねぇ。いくつかクリアしたものもあるようです。
-
→やってないゼルダのHD版。赤の宝石まだまだ序盤、火山地帯。
- ▲ゼルダ無双厄災
→ブレワイゼルダの実質追加ストーリーまだ未開封 - ▲マリオオデッセイ
→マリオのオープンワールド。2人プレイで一回やっただけ。超序盤 - ▲マリオ3Dワールド+フィーリーワールド
→5?6?7?くらい。これも2人で遊ぶのでのんびり。フィーリは別でやってもよいかも - ▲風来のシレン5+
→ストーリークリア。やりこみ前。追加ダンジョンいっぱい。新製造アイテム腐りきって消滅してるだろうからみるの怖い - ◎FF7R
→ストーリークリア!
良いリメイクでした。3Dで表現されるとこれほどまでに情報量が増えるのかと。
ただ戦闘がシームレスでいいんですが、自分が下手なのか、回避行動で敵の攻撃を避けれることがあまりなく、見た目アクションチックだけど攻略的にはガード固めて地道にすきを見つけてチクチク削るRPGぽい作業を感じましたねぇ。 - ▲ウィッチャー3 ゲームオブイヤー
→超大作。普通に100時間オーバーすると聞いていまだ起動せず。 - ▲ライザのアトリエ
→少し間が空いてしまった。ストーリーは島の地震が多い理由判明、中盤くらい? - ▲ドラゴンズクラウンプロ
→1週して、ハード?か何か別ルート出たところ。エルフでコンボ楽しい。ソロなのでゆっくり。 - ◎ロックマン11
→クリアしました!カプコン製のロックマン。いやらしいステージ配置で流石の難易度でした。通貨代わりのネジを集めてE缶をため込んだりすればクリア自体はできる作りですが、ほんとの初心者はネジをため込むことができないんじゃないかな?ロックマンの見た目カジュアルさと難易度がかみ合ってない罠ですね笑 - ▲DAYS GONE
→ストーリー終盤近いはず。雪山超えて別の大陸入り。新たな拠点でなんかしてた - ▲ディビジョン2
→1からの流れでやってたが、ストーリーどこまで行ってるか記憶がない。ディビジョン通しが争ってたり警察学校で苦戦したっけ?それは1か。
ガスタンク3つ破壊してなんか大尉倒したような。中盤? - ▲Zombie Army 4
→フリプ。ゾンビシューティング。銃打ちたくなったらやる。 - ▲シュタインズゲートエリート
→シュタゲ。丁寧に進めたい。ノベルゲーのボリュームがわからない。すでに事は起こって、バッドエンド回収しつつそれぞれの分岐をつぶしていってるので中盤くらいにはいってるはず。 - ▲Death Stranding
→大作。まだまだ序盤。そしてあんまり覚えてない。梯子掛けたりあまり長距離配達してないので、しっかり時間とって進めたい。乗り物のりたい - ▲デビルメイクライ 1234
→1の終盤。カメラと操作が難しい。ボスつよい - ▲ウォッチドッグス12
→1の終盤のはず。あまり覚えてない。電気盤ショートさせて近くの人ふっとばしちゃって何となく時間取れなくなったまま放置 - ▲トゥームレイダー
→フリプでいくつか来てたはず。ShadowとRiseか。内容不明。アンチャーテッドみたいな探索イメージ - ▲ニーアオートマタ
→エンディング回収の途中。あとDとEだっけ。 - ▲JUST CAUSE4
→フリプ。FPS? - ★オーディンスフィア
→セールで購入。アクション部が面白そうなバニラウェアのゲーム。ストーリーがいいらしいの楽しみ。 - ★◎バレットガールズファンタジア
→セールで購入。こっそりプレイ枠。ストーリーはクリア!
女の子地球防衛軍。おパンツとおブラに並々ならぬこだわりを感じるバカゲーTPS。シューティングとして大味ですが楽しいです。よくPSで発売できたなというレベルで服が破けます。破けるというか最終的に全裸になります笑 - ★Ori and the Blind Forest
→Steamで購入メトロイドヴァニア系の独特な雰囲気のゲーム。ずっと気になっていたのでそのうちプレイ - ★Ori and the Will of the Wisps
→こちらもSteamでセット購入。順番に一気に通してプレイしたいですね。 - ★Crypt of the NecroDancer
→Steamで購入。switch版でハイラルエディションが気になっていたけど、セールでとても安かったのでお試しで購入。リズムに乗って冒険する楽しそうなゲーム。
持ってないけど気になってる
- ★◎ ラチェクラPS5の
→購入&トロコン!一気にプレイしてしまうくらいすごく面白いアクション!ボリュームが少し物足りなく感じるくらい。ガラメカのアクションとレベル要素あるのがそれぞれ新しい武器を積極的に使いたくなるいいシステムだと思います。
ついにラチェット以外のロンバックス族に会えるというストーリー的にも面白いものでした。 - ▲スパイダーマン・マイルズ
→前作移動だけでも楽しかったのでこれもやりたい - ▲クラッシュバンディクー4
→アクション枠としてやりたい。 - ▲ボーダーランズ3
→ハクスラ&シューティング枠としてそのうち - ▲ギルティギアストライブ
→ギルティシリーズの新作。システムの変更についていけるか - ▲ニーアレプリガント
→ニーアオートマタが面白かったので。作品は全然追えてない。ドラッグオンドラグーン3→ニーアオートマタしかしらない - ▲バイオミュータント
→Twitterで一時期話題になってた動物オープンワールド?翻訳が残念らしい - ★◎戦国無双5
→ゼルダ無双優先といっておきながら、安かったので購入してしまった。
プレイ途中ですが、まあいつもの無双。戦国無双といいつつ信長伝みたいな感じの印象。キャラデザ一新自分は特に拒否反応も出ませんが、武器をみんな共有で装備できるので、キャラのモーション個性が固有チャージくらいしかないかと。
PS5でプレイしているせいか、2000人切りを簡単にできるくらい敵兵がわくのは楽しいですね。 - ゴーストオブツシマ
→DLCのイキシマで盛り上がってる。本編からやりたい。 - セキロ
→高難易度で有名。チャレンジしたい。 - ソウル系
→こっちも高難易度で有名。フロムソフトウェアはアーマードコアやってたけどその頃から難しかった。3D苦手。クリアできるかやってみたい。 - ★◎ぎゃるがんリメイク・ぎゃるがん2
→セールで購入&トロコン。VRベースにちょっと寄ってるだいぶ大味になったFPSパンツゲーム。視点が360℃になったのとレールシューティングではなくなりました。掃除機みたいな機器片手に制服を吸い込むこともできるのでサクサク進めます。 - ▲戦乱カグラ系
→いっぱいありすぎて何が何だかわかってない。無双系とエクバ系があるのかな? - ▲真三国無双8
→シリーズナンバリング的に最新。オープンワールドでどんなもんかやってみたい - ★天穂のサクナヒメ
→画期的お米ゲーム。新プライス版もでたのでやってみたい。 - ★ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
→地球防衛軍のピクセルブロック表現っぽいやつ。地球防衛軍なら面白いと思うのでやりたい。
今後発売予定で気になる
- ホロウナイトシルクソング
→情報いつ出るか待ち。期待してる人は多いはず。 - ★◎メトロイドドレッド
→発売日に予定通り購入!全クリ。いいメトロイド。以下の記事書いてます。
片っぽはネタバレ注意です。
- ▲ガンヴォルト 鎖環
→2022年発売予定。凄惨なストーリーとCD買い集めちゃう程度に劇中歌が良い。
3か月で割と進捗あったほうかと思います。年末に向けて発売ラッシュもあるのかな?予約してるゲームは特にないので相変わらずのマイペースで進めていきたいと思います。