ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【雑記】しまむらオンラインでのお買い物

涼しくなってきたようで蒸し暑い日でした。

 

先日SNSで見かけたしまむらグッズの引き取りに行ってきました。

その際にしまむらオンラインを初めて使って買い物してみたのでどんな感じか。

 

 

買ったものがこれ。東方Projectのもちもちクッション

 

引っ越ししてソファーを置いたのでちょうど新しいクッションが欲しかったので買ってみました。全6種でどれもかわいいので迷いましたが、レミリア霊夢に。

f:id:high__star:20210912232150j:plain

デフォルメかわいい

f:id:high__star:20210912232614p:plain

描きおろし

ほかにも注文した商品ありますが11月に店舗到着らしいです。

お値段一つ1,400円くらい。さすがしまむら安心価格お安い…

 

 

すべて予約商品で11月発売分は以下のラインナップでした。

f:id:high__star:20210912232903p:plain

 

その際に初めてしまむらオンラインショップを登録して使ってみました。

 

よくあるECサイトなんですが、不便というかわからない項目が1点。

今回のように予約商品を注文する場合、商品ページから予約注文するボタンしかないということ。発売中商品だとカートを経由して購入できるのでまとめて注文ができるみたいなのですが、予約商品は一点一点都度、注文・決済をばらばらしないといけない様子。

 

当然送料も点数×ゆうパックで500円かかるので痛いなと。そんな馬鹿なと思い、FAQページをなめまわして、画面の操作も裏技無いかといろいろ試したができなかったので、直接問い合わせをしてみました。

 

確かこんな内容。

> お問合せ種別 : ECサイトの使い方(購入前)
> 注文番号:
> お問い合わせ内容:
> 予約商品の複数注文について
>
> 現状のUIだと、
> 予約商品は1点ずつしか注文できないのでしょうか。商品ページから直に予約注文しかできないのでしょうか。
> カートを経由しないため注文がまとめられません。
>
> その場合、記載の発送時期が同じ商品についても注文ごとの送料が発生してしまいますか?

 

翌日の朝にはすぐ回答メールあり、結果予約注文でのまとめて取り扱いは承っていないが、店舗受け取りだと送料かからないからごめんね。

みたいな内容でした。

 

商品の発送のお知らせがまず届き、その後別メールで店舗到着のお知らせが届きました。取り置き期間は店舗到着から1週間のようです。

 

取り置きメールからサイトに飛ぶと注文ごとのバーコードページを表示できるので、レジに行ってオンラインストアで予約注文してる旨と、バーコードを提示すれば裏から探し出してきてくれます。ほんとに一つづつ別の段ボールに入ってたので、システム的に1点1点別で取り扱ってるみたいですね。

 

 

しまむらの実店舗久しぶりに行きましたが、商品の入れ替わりが多くて面白いです。

ほぼ毎日新作が入れ替わってるとか?しまパトなる言葉もあって掘り出し物探すのも楽しそうですね。

ほぼ毎回何かしらとのコラボTシャツみたいなのも売ってますし、侮れません

 

 

東方Projectも流石、息が長いです。私が初めて知ったのがもう10年前くらいでした。

CSにゲームが続々売り始めたのびっくりしましたが、ゲーセンの景品になってたり。。ゲーム好き、サブカル好きは一度は通る道なのかもしれないですね。

 

キャラクターとBGMのベースは同じなのでアレンジ楽曲は初めて聞く作品でも何となく知ってる気分になるのが面白いです。