ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】Cursed to Golfクリアしたのでまとめ

6月に入ったのでブログ更新です。

とてもいいペース!まだ6月入ったばかりなのにとても暑い

 

 

今回クリアしたゲームはこちら。

 

 



 

呪われし煉獄ゴルフ

Cursed to Golf(カースドトゥゴルフ)

 

発売日(配信日)

2022年08月19日

 

 

どんなゲーム?

ローグライクを取り入れたハチャメチャ2Dゴルフゲーム

プロゴルファーの主人公が優勝直前に落雷を落とされて、死亡。

ついでになぜか呪われて煉獄に落とされてしまい、黄泉がえりたければ煉獄の18ホールをクリアしろという内容。

基本ルールは1打ずつショットを打って既定の回数内にゴールを目指す2Dゴルフアクション。

まぁコースが地続き出なかったり、針があったり、偽のカップがあったりなんでもありのゴルフなんですが。

 

実際プレイしての感想

ゴルフゲームはほとんどプレイしたことないのですが、ほぼルール知らなくても問題なし。実際の所、ショットの起動を停止する際のタイミングとバックスピン、ドライブスピンを駆使して、如何に障害物にやられないで遠くへ飛ばせるかが重要な目押しゲームでした。

クラブは遠くまで飛ばす、ドライバーにそこそこ飛ばすアイアン、高さを出すウェッジの3種類しかないですし何となくでもクリアできます。

ただ、基本は一人で地道にすすめるホールなのですが、途中途中ボスステージがあり、

そこは相手より早くゴールする必要があります。

 

かなりシビアな調整を求められたり、難易度は意外と高め。いい感じに飛ばしたとおもったら、予想外に跳ねて池ポチャなどイライラ要素もたっぷり。特に後半ステージは着地してはいけないフィールドそこらかしこにあって、地道な進捗が求められます。

それでいて既定の打数でクリアしないといけないのでゆっくりもしてられない難しさ

 

それだけだとただの理不尽イライラゴルフなのですが、ゴルフの物理法則を変えるエースカード(使い捨て)とピン(永続パッシブ)があり、これをうまく使って無理やりクリアしていく感じです。

 

なんとかクリアできた時のもの。大体2,3時間くらいで全ホールまわれます。

 

 

不満点

後半ステージのギミックがイライラを加速させます笑。どの程度跳ねるか等体感がない状態での1発勝負がかなりあり、それにプラスしてステージギミックが凶悪。

風起こしてきたり、特定の地面で停止すると、強制的に戻されたり、そもそも安全な地面がほとんどなかったり。

あとエースカードの説明がほとんどないのも困りポイント。後で何となく効果を乗せます。

 

一応ローグライク要素を取り入れてるらしく、ステージの形は数十種類の中からランダム手に入る、エースカード、ピンもランダムといった感じ。

1回で18ホールすべてをクリアさせる気はさらさらなくて、ホールクリア出来なければ1ホール目からやり直しです。しかも一度やり直しになってから初めて必須テクニックスピンを教えてもらえます。

 

それはいいんですけど、ローグライク要素としてはあんまり変わり映えしないのでもうちょっと引き継げる要素とかあったらよかったかもですね。

 

最も不満だったのが、ショット時に早送りでスキップできるボタンが使えるのですが、ボス戦時など、多用しすぎると演算がおかしくなってなのか、挙動がおかしくなってバグります。3回遭遇してそれが一番心折れそうになりました。ショットが終わってるのにいつまでたっても切り替わらないままで一生打てないなど。ボス戦時は特にスキップは使わないほうがいいかも。

 

 

ちょっと攻略みたいなもの

クリアするにあたってエースカードの効果がわからなくて持ち腐れてたものもあるので ここにまとめます。

 

・+Nショット系

Nの数値分打てるショット数(ライフ)が増えます。

基本にして最大のお役立ち。ボス戦以外ならこれがある限り死にません。

+1,2,3,6を確認

 

・マリガン

1打前の状況に戻る。ライフも1つ戻ります。とんでもない所に飛ばしてしまった時など便利。あんまり使わなかったかな。

 

・練習ショット

実際にショットを打って試せる。どんな感じに飛ぶのか試したいときに。ただ、本番で全く同じに打てる保証はないのでほとんど使わなかったかな。

 

・Uターン

空中でスローモーションになりつつ好きな方向に再度ボールを射出。有用、重要。ただ単に飛距離を伸ばしたいときにも、曲がりくねった道を通るとき等にも使える。便利

2回射出できるUターン+も確認

 

・リードウェイト

ボールが着地時に跳ねにくくなる。狭い足場に着地する時など。バックスピンで事足りるしあんまり使わなかった。

 

・時間停止

空中で発動した場所で落下。確実に落としたい穴等があるときに。カップインする時にも使えるけどこれもそこまで使わなかった。

 

 

・スキャッターショット

初同時にボールが3つに分裂。停止後にどのボールで続けるか選択できる。

着地しにくい足場等に向かってお祈りショットする際の保険。意外と分裂時の勢いがすごいので上手くは狙えないかも

 

・マルチボール

3連続(3打)でショットを打てる。難しいタイミングでのショットの時の保険。狭い角度を狙いすます際など。これも停止後にどのショットを生かすか選択できる。

 

ファイアボール

ボールが燃える。

説明文では効果がわからないシリーズ。

確認できたのはツタが邪魔してるステージで燃やして突破できます。洞窟ステージから先で有用。

・アイスボール

ボールが凍る。

説明文では効果がわからないシリーズ2

確認できたのは、水を凍らせて池ポチャ防止に。特段滑ったりはしない。

・サンダーボール

ボールが帯電する。

説明文では効果がわからないシリーズ3

確認できたのは広範囲にファイアボールと同じ効果。

これらがないと使えないショートカットもあるのでいくつかは用意したいところ

 

・ロケットボール系

ボールにロケットが付いて前方へ自動飛行。一定時間好きにカーブできる。

低速と高速があり、うまく使えば、いろんな地形を超えたりショートカットへ飛び込んだり。意外と操作むずい。これを使って、即壁にぶち当たって無駄になるのが一番ストレスかも

 

・ポータル

前方に入り口ポータルと一定範囲内に出口ポータルを好きに選択。

ショットをワープさせられる。地面壁抜けもできるので自前のショートカットも可能。

強い。ただ、ショットは出口ポータルの先にもちゃんと予測線出てるので調整しないとワープ先でミスすることも

 

・ドリルボール

意味わからなくて使ってなかった。ボールがドリルになってコースの地面を移動できる。普通に強い下に進むステージなら問答無用でショートカットできるかも

 

 

エースカードはエタニーティーのカードファイルに格納しておけば再挑戦時にも好きに引き出せるのでどうしてもクリアできない場合、カードファイルいっぱいにまで有用なエースカードをためて置けばごり押しで行けると思います。

 

一番苦労したの洞窟ステージのボス「忘却の君」ここで惜しみなくエースカードを使わないと、負けます。実際2回負けました。エースカードを温存して負けても無駄なので使い切るか、あらかじめショップで預けてしまいましょう。

一度倒したボスは次のラウンドからスキップできるので少しずつは楽になると思います。

 

そして、永遠にターンが回ってこないバグから発見した裏技というかズル。

いろいろカード使ったのに死にそう、全くうまくいかないそんなときにはアプリメニューからゲームを終了。前回のホール終了から再開できるので、いくら失敗しようが無限です。一打ごとにセーブされてないから仕方ないね。

 

 

 

 

 

 

総括

前情報なしでプレイしましたが、なかなか斬新なゴルフゲームでアクションとしては楽しめました。

不満点でも書いた通り、バグに遭遇してもうやらんと思ってからも何となく起動してクリアする程度にはよくできてます。BGMも良いもの多くて、うまくショットが進んでる間は気分がいいです。

途中の仲間が後半集まって助けてくれる展開とかも定番だけどいいよね。