ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想】砂テトリス sandtrix やってみた。攻略とか50万点、100万点

真夏のブログ更新です。

梅雨も明けてセミがボロボロ落ちてる地獄の季節ですね。

 

 

話題沸騰の面白そうなゲームやってみました。

 

 

 

sandtrix サンドトリックス+

見た目砂テトリスの名称で呼ばれてそうですね。

 

Steamにあったので落としてプレイです。

 

 

どんなゲーム?

その名の通り、基本的にはテトリスをイメージすればOKの落ちゲーパズル

ただ、テトラミノが砂で出来てるので確定した瞬間にサラサラ崩れる、流れる

 

横ラインをつなげルールはそのままにドットでつながっていれば太くても細くても1ラインとして消える。新感覚パズルです。

 

実際プレイしての感想

前々から面白そうだと思っていましたが、実際にプレイすると慣れるまでの大変です。繋げたはずがしっかりとつながってなくて消えてくれなかったり、思わぬ連鎖が起きたり。プレイするごとに上達するのが感じられて、時間を忘れてしまいます。

 

 

不満点

いまのところ特にないですが、強いて上げるなら空中で落下中のドットも当たり判定あるので、下キーいれっぱで実は残りかすに当たって確定、どんどん固まってゲームオーバーになるのと色に偏り?法則があるのかもですが。

後はハードドロップあったらうれしいかも。

 

総括

基本モードはフリーで遊べて、いろいろモード追加したものも1000円以下で買えるので、パズル好きはこの新感覚を体験してほしいですね。ついつい何回もやってしまいます。

 

 

 

攻略っぽいもの

数日プレイしただけですがハイスコアは今のところ105万点くらいまでは出ました。

安定して60万点くらいは出るようになったので、攻略?意識しておくと上達しそうなことを書いておきます。



 

はじめのころは色毎に重ねて近くに置いたり平らに配置していましたが、横ラインを作って消す必要があるのと太さは関係ない都合上、なるべく縦に同じ色を置かないように意識すること。

一番有効だと思うのが、どの形でも4マス分、結構な量の砂が含まれていること。

基本的に真ん中、左、右に3つ置けば1ライン消せる分量であること。ここが重要で落とす位置をド真ん中、壁にくっつかないくらいの左右それぞれを目安すること。

これを意識して同じ色を並べていけば勝手に連鎖の種にもなります。

置く場所イメージ



 

 

連鎖は一定時間内に消すごとに倍々になり10倍まで上がるので、慣れてきたら、上記の真ん中と左右どちらかに同じ色を配置した層を重ねていっていくつかできたら消し始めるとどんどん連鎖になります。

 

後半の速度が上がってくると生き残るのに必死なので、どれだけ前半にスコアを稼げるのかが大事になります。

 

あとは、不満点にも書いた通り、割と同じ色4回続いたりもあるので、特定の色待ちに固執せず出てきた色でラインを作ることが大事かと思います。

 

とりあえず100万点何度やってたら越えれたので、

120万点くらい目標?200万点?ムリムリ

 

しばらく楽しめそうです。