ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム感想ネタバレ注意】ANIMAL WELL クリアしたので感想とか

珍しく新しめのゲームをプレイしたのでブログ更新です。

記憶が薄れる前に書かないと全部忘れちゃうからね。儚いね

 

今回クリアしたゲームはこちら。

ANIMAL WELL



 

 

発売日(配信日)

2024年5月9日

 

PSPlusに追加されたのプレイしてみました。

 

 

どんなゲーム?

ドット絵で描かれたメトロイドヴァニア

直接的な戦闘がなくパズルを攻略したり敵から逃げるのがメイン

自機は殴りかかったりできず逃げ惑うのがメインなので若干ホラーっぽい雰囲気追いかけまわされたりするし。

 

実際プレイしての感想

前提情報なしでプレイしましたが、ちょいムズめのパズルでサクッと遊べると思いきや隠し要素がもりもりでしばらく遊べそうなゲーム

メトロイドヴァニアによくあるハイハイ2段ジャンプゲットね。とは一味違う、高い所に行けるけどシャボン玉を踏み台にできるバブルワンドとか、スイッチ起動のためのヨーヨーとか。斬新なアイテムが12種類!

1回目のスタッフロールを見た時点では7種類しかもってないのでほんと拡張要素的な謎解きが延々続く。

 

ほぼヒントなしで攻略する通り抜けられる壁や、壊せる壁アイテムの使い方など、開発が意図してたのかどうなのか微妙なラインでパズルの解法が1種類でないところも発想力とメトロイドヴァニアの経験値が試されるところ

不満点

セーブポイントが各地に点在してるけど、微妙に何度もリトライするであろう所から距離があったりして、微妙にめんどくさい。アクション要素強い動きをしないといけない部分などリトライするまでに無駄な移動がちょいちょい挟むのがめんどくさいかな

これは賛否が分かれるけど、謎解きが難しすぎる所が少しあるかも。難しいというかめんどくさい。新たなアイテムをゲット!どこで使うのかはまたしらみつぶしにマップを練り歩いてね。それが数回続くことになるので流石に飽きる人が出そうなところ。

そのおかげでマップを覚えることにもなるんだけども。

 

総括

どこまでもやりこめる作りになってるので、頑張って最初のスタッフロールまでたどり着くのも十分な達成感はあると思うので、そこで切り上げてもいいし、収集要素をどんどん突き詰めてやりこみたい人もかなりの仕掛けが用意されているので良い感じ。

ヒントなしで探索して抜け道が見つかった安堵感とすっきり感を久しぶりに味わえたゲームでした。

 

 

 

攻略とかネタバレとか

プレイしてて詰まった所、めんどくさかったところなどまとめておきます。

自力で解きたい人は見ないほうがいいかも

 

アイテム毎の役割

ある程度順番に手に入るアイテムシンプルな使い方からちょっとテクニックがいる使い方まであります。気が付くかどうかで苦労するかも。

 

 

ヒバナバナ

その辺に生えてる。これだけ有限で使うと減る。また生えてるので気にしなくていいけど、死ぬと0になるのがちょっとうざい。

爆竹ですな。暗闇を明るくする、お化けを退治する、カンガルーに投げつけてアイテムをドロップさせる!これが重要で、Kメダルの取得の条件です。3回(3か所?)カンガルーにヒバナバナぶつけてカケラを3つ集めてKメダル完成。円形の窪み(円形のくぼみ)にはめれば先に進めます。場所は左上のでっかいコウモリがいる部屋の鍾乳洞を落として進む左上。コウモリもヒバナバナ3回で退却します。

 

・笛(フルート)

正式名なんだっけ?ポケモンの笛?確か玉子8個もらえるアイテム。

用途は謎解き。これはたぶん1回目のクリアまでには必須ではないと思う。

チンチラ起こしたり、つかまってるネコちゃん開放するためのメロディー演奏したり、

地味に音符で暗闇を照らしたり。

ハリネズミを止めて落下させる効果もあったり。

 

クリア後のアイテム、ホイールを手に入れるために、上記のネコちゃん5匹開放して

右側エリア上昇エレベーターの途中で、コマを使って穴掘って右に進んだエリアにいるボスネコ1曲歌ってもらうためにも必要。

さらに特定の譜面演奏でワープの開放が可能

ワープゲートの開放は動物の顔が壁についてるので、ちっちゃな山みたいなオブジェクトの前で適当に笛を使えば動物の顔の口が開いて使えるようになります。

 

さらにさらにワープゲートをつなぐ拠点へのファストトラベルが可能なメロディーが隠されてたり。ほとんど裏技みたいな譜面もあるみたいです。

拠点の下魚が必死にアピールしてる動きがメロディーになってる。

気が付くと気が付かないとで大きく変わります。

ちなみにこれ

→→←←↓↓↑↑

 

もっと便利なワープはこれ。壁画に書いてます。

↖↘↖↘↖↘↖↘

 

アニマルフルートの譜面はほかにもいくつかあり、エンドコンテンツは謎を解いて譜面を解読→演奏といったものが多いみたいです。

 

 

 

・ランタン

暗闇を照らす。序盤に手に入りそうなのに手に入るのは1回目のスタッフロールのちょっと前。暗すぎる。

用途は暗闇を照らす、ダメージを受けるお化けゾーンを無効化する。お化け鳥を触れられないようにする。

暗闇を照らす。これが結構重要で、背景の壁にメロディーの矢印がこっそり書いてあったりするので、隠し部屋の先でフルーツが一個だけおいてある部屋は意地悪でないのでマップにメモしておくと吉

 

・コマ

クリア後に手に入った1号。玉子32個?くらいで開放

トゲの破壊ができる程度かと思ったら、こいつにしかできないのは特定の土の地面を掘ること。土の地面なので草が生えてること多いですがわかりにくい、ヒント少ないめんどくさい。ほかのアイテムUVライトでコマを使うべき地面に看板が出てたりする。

 

・ディスク

フリスビー。ぶん投げる。まっすぐ飛ぶ。壁に当たると跳ね返る。

犬の注意を引くのに使ったり、狭い穴の先にあるスイッチを押したり。

さらにはフリスビーの上に乗って高速横移動したり。

ジャンプの最高地点少し前にディスクを投げつつそのまま飛び乗るというテクニックあり。これを利用する隠し部屋もあるので想定の挙動なんだろな。ちなみに左上のほうの広い水辺の上隠し部屋のトゲトゲ部屋です。

 

使いこなせれば多分一番スタイリッシュ

 

・バブルワンド

泡を1個出す。泡はほっとくとどんどん上昇する。泡には乗れる。

2段ジャンプの代わりで高い所に行けます。

ジャンプしながら泡を出すと延々と無限に高い所に登れるのである程度の横幅ある場所で上方向への移動はこれで解決。

ちなみに泡になってる最中に下を押すと落下速度が少し早くなって下方向にも移動できます。上記と組み合わせれば高低差のある移動も可能。

壁から出てる魚に泡を咥えさせて泡に入るとパイプの中を移動できます。

1回目のスタッフロールを見た、花火スイッチがある一つ上のマップの左の隠し通路からバブルワンド(名前忘れたダブルバブルワンド?)の強化版が手に入り、無限?に泡を出せるようになります。

 

移動の要。一番好き、

 

 

・ヨーヨー

自機を中心にヨーヨーを振り回す。主にちょっと入り組んだ先のスイッチを押したり、チンチラの誘導に使ったり、とげを壊したり。

もうこれで敵をガンガン倒せてもいいんじゃないかと思ったけど無理でした。

 

 

・バネバネ

スプリング。ビヨーンと。

階段から垂らして遅効性のスイッチ起動やスイッチをずっと押しっぱなしにしたりする役割。大体段差のあるところで使う感じ

 

以下インベントリ拡張されるクリア後のアイテム

・リモコン

リモコン。遠隔操作でスイッチを切り替えや爆弾の起動。多分受信機がおいてるものじゃないと反応しない。

あとは壁の中の宝箱ソナーみたいな役割と、蛇みたいな敵の遠隔操作

確か、Sメダルエリアの先にあった気がする。

Sメダルエリアはスタート位置から道なりに進んでいくエリアにある円形のくぼみにSメダルをはめることで開放。Sメダルはカメレオンを倒した後に、各地に陣取ってたカメレオンが居なくなってるのでその後ろのエリアにあったはず。チンチラとカメレオンいたマップ

 

・スーパーボール

凄い跳ねる。

特定の壁(ブロック)に当てると挙動が直線的になりブロック崩しが始まる。

使う場所3か所くらい?手に入った後のKメダルの帰る途中の左の壁とトゥルーエンド前の壁とSエリア内の本格ブロック崩しくらいしかみつけてない。

 

 

・ホイール

助けたネコたちからのお礼の車輪

とげの上を爆走しながら壊せるトゲは壊す。地味にジャンプもできる。移動速度も上がる。

あと【】みたいなオブジェにはめ込んでギミックの起動にも使える。

 

・UVライト

ランタンとは似て非なる目に痛い明かり。

通常見えないモノを浮かび上がらせるので最終的には常時点けっぱなしで駆けずりまわることになるかも。さらなる収集要素のうさぎの影が見えたり、コマの使う場所が見えたり、ヒントが見えるアイテム。ただ自分は一番最後に手に入ったのであんまり活躍の機会が。。

手に入れるには、各地にあるマッチを使って、これまた各地にあるロウソクすべてに点火すれば、スタート地点左の隠しエリアの壁が開き、Uメダルが手に入ります。
おそらくこの部屋の左側のオブジェでロウソクの点火状況もわかります。

マッチは9こ、ロウソクも9こなので、見つけた位置はマップに記載しておかないとあとあと何所を取ったかわからずに後悔することに。

Uメダルの使い先もわかりにくく、左下魚エリアの落下してスイッチ切り替えて進んだ先、泡のパイプ移動のチュートリアルみたいな配置の、泡移動をせず、右上に進んだ先でコマを使うと進めます。なんて意地悪

 

マップ

自分の現状マップ

スタンプ押したり鉛筆で書きこんだりユーザの特徴でそうなやつ

特筆することとして、マップの端っこは反対側につながってる部分があるのでどこからアクセスのかわからんところが端っこならそういう道もあります。

 

左上

左下

右上

右下

 

 

 

 

トゥルーエンドに向けて

1回目のスタッフロール後にまずは各地の玉子集めをして、32個集めてコマを手に入れつつどんどんアイテム回収。玉子を64個そろえると65個目の禍々しい卵を入手できるので、マンティコアに追い回されたマップの左上、コマで地面を掘った先の左の隠しエリアに配置すればもう一回マンティコアと追いかけっこができます。

どこまで連れていけばいいのかしばらく目からビームに焼かれながらさまよいましたが、この追いかけっこ近辺で決着がつきました。

最終ゴールはマンティコアを孵化した左の部屋。

そこのオブジェをどけるために孵化した部屋からずっと右へヒバナバナが生えてるところをコマで掘るとホイールのくぼみが。それを使ってマンティコアブロックを上に移動してから来た道を戻って、孵化した部屋の左に行けばゴールです。

ガラスの壁は目からビームで壊してくれます。

追加アイテムフル動員して、笛のオブジェで奏でてクリア。スタッフロール後は上に進めば最後のウサギ拠点にたどり着けます。

 

 

トロフィーはこの時点までやればトロコンできるはず。

時限があるものはリスにこっそり近づくやつだけかな。リスの数が有限なのでとれるときにとっとくといいかも

 

さらなる探索

トゥルーエンド後に、各地に隠されてるウサギを見つけることなどまだまだやることがたくさんあるみたい。自力ではプレイ中2羽しか見つからなかったので相当な難易度になると思います。自力で見つけるのは困難すぎる。

あとはデス回数を0のままたどり着かないといけない部屋とか、タイムアタック的な数値とかどんだけ盛り込んでるのって感じですね。