ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム進捗】ダークソウル3 初心者攻略 日記 高壁の塔~冷たい谷のボルト #3

ダークソウル3、3回目の記事です。

いよいよ本格的に始まった探索。高壁の塔篝火からのスタートです。

 

新たな篝火を拠点に周辺を探索。ついでにレベルアップと敵に慣れるため、繰り返しさまよいます。

 

盾持ちのロスリック騎士以外は殴ればひるむので隙をみて倒しきる戦法で楽に狩れるように。ただスタミナを使い切る戦い方だと複数体いる場合など不慮の事故でやられたりしますね。探索範囲を広げる時、初の道などは常に盾を構えながら移動するくらいでちょうどいいかも。

 

ひるみにくい大斧持ち亡者にやられたり、槍持ち騎士に貫かれたり、屋根の上でいきなり変身する人の膿につぶされたりしながら進み、死を繰り返すうちにローリングの無敵時間も何となくつかめてきた気分に。終わり際に無敵が切れるので焦って早めにコロコロすると簡単に殺殺されちゃうみたいですね。

 

f:id:high__star:20220217003912p:plain

雑魚敵?中ボス?初見はきつい

 

降りて降りて進むと、大量の騎士の遺体がある広場へ。いったい何があったのでしょうか。

ウロウロ巡回してる青デブ騎士に見つかって対峙。エスト瓶を使い果たして何とか勝利。なんか光魔法みたいの使ってきたし、初見の雑魚敵が怖すぎる。

 

さらに進むと結構な数の騎士が徘徊する通り抜けました。剣持、槍持ち、大量です。

何度か死にながらエスト瓶を残して進めるように。レベルを上げてスタミナを上げることで少し楽になった気分。

サインに記されていた剣技が有効というヒントを得て、構えからの盾崩しを覚えました。ちなみに武器はずっと直剣です。

ただ盾を崩せるといっても出は遅いので適当に放っては先につぶされるので、放つタイミングも慣れですね。

 

通りの階段を登ってエンマさんと邂逅。謎の旗をもらいました。

f:id:high__star:20220217003355p:plain

エンマさん

近くの行き止まりにいるこの人にズタズタにされました。狭いしボスより強いかも

f:id:high__star:20220217003458p:plain

 

翻って反対の階段を下りるルートへ。何やらボス戦のようです。

f:id:high__star:20220217003529p:plain

冷たい谷のボルトさん


かなりの巨躯と素早い動きに凍結属性でガードしてても苦戦して負け。

2回目はうまいこと大きなお尻を切りつけてたら勝利できました。

f:id:high__star:20220217003655p:plain

f:id:high__star:20220217003719p:plain


篝火を開放して今回はおしまいです。敵が強くてヒヤヒヤ。レベル上げも効率的な場所はまだなさそうですね。