ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

ワクチン接種1回目 どんなもんか

先日ワクチン接種1回目に行ってきました。

打ってみてみて実際どんなもんか等記載してみます。

 

 

ワクチン種類はファイザー製のワクチン。

町のお医者さんで接種しました。

 

5人くらいずつグループを決めてもらって、テンポよく接種を終えました。

グループごとにアナフィラキシーショックの反応が出ないか15分程度病院内で様子見をして問題なければ注意事項を受けて解散となりました。

 

注射への恐怖や不安・緊張などが大きすぎる人は注意が必要ですね。

 

筋肉注射らしいのですが、痛みもほぼなく、あれ?もう終わり?くらいの速さでした。これはお医者さんの腕が良かったのかもしれないです。

 

身体に大きな変調は起きず、平熱より0.5℃程度上がって微熱状態にはなりました。

打った腕に初めは何か居る。軽い違和感。沈まれもう一人の自分。。みたいなふざける余裕もある程度の症状でしたが、夜になるにつれてはっきりと軽い筋肉痛のような動かすと痛む程度までになり、続行中です。

 

もう一つの症状として何となく気怠い、ぱっとしない気分もあります。抗体作るために身体が頑張っている証拠として休養中です。

 

 

事前に用意しておいたもの注意事項など。

・すぐに食べれる飲食物

   人によって症状が違うので最低限、調理不要ですぐ栄養を取れるものはあったほうが良いと思います。冷凍食品を多めに買っておくとか、ポカリをストックしておくとか。その程度。

・解熱鎮痛剤/痛み止め

発熱と痛みが比較的目立つので解熱剤と痛み止めがあると安心できます。

注意説明でアセトアミノフェン系列の薬にしてくれとありました。

アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬みたいな種類があるみたいですね。薬に詳しくないので詳細は分かりませんが、病院の説明では炎症を抑える効果が強い薬、市販薬だとロキソニン等は抗体を生成するのと相性が良くないみたいです。

カロナールの成分がアセトアミノフェンとのことです。

 

 

・冷えピタ等冷ますやつ

痛みや腫れがひどいなら患部を冷やすのも有効とのこと。

 

・お風呂について

お風呂について問題ないとの説明がある場所もあるそうなのですが、受けた会場ではなるべくお風呂は避けて、患部に当てないようにシャワーで汗を流す程度にとどめておいたほうが良いとのこと。

 

 

血管拡張、血行促進がダメみたいですね。同じ理由で激しい運動やお酒も控えたほうがよさそう。

とにかくゆったりと療養しておくことが大事そうですね。

2回目のほうが副反応も大きく出やすいと聞くので、よく睡眠をとって体調を万全にして臨みたいと思います。

 

不安とストレスはほとんどすべての体調不良にかかわってくるので正しく備えてできることをやっていきたいですね。