ヴィータ君ブログ ヴィブロ

日々のゲーム生活

【ゲーム】2021年8月ゲーム状況・進捗・脇見

8月も終わりが近づいてきました。まだ暑いけど日が沈むと涼しい日もたまにありますね。

 

ということで、頭の中にはあるけど整理しておかないとぐちゃぐちゃになる頭の片隅整理です。

 

 持ってるけど積んでる・途中

 

手元にあるけどなかなか手が出せない。たまに忘れる積みゲー達。その中でも次にやる候補たち

  1. ゼルダの伝説スカイウォードソード

    →やってないゼルダのHD版。赤の宝石まだまだ序盤、火山地帯。

  2. ゼルダ無双厄災
    →ブレワイゼルダの実質追加ストーリーまだ未開封
  3. マリオオデッセイ
    →マリオのオープンワールド。2人プレイで一回やっただけ。超序盤
  4. マリオ3Dワールド+フィーリーワールド
    →5?6?7?くらい。これも2人で遊ぶのでのんびり。フィーリは別でやってもよいかも
  5. 風来のシレン5+
    →ストーリークリア。やりこみ前。追加ダンジョンいっぱい。新製造アイテム腐りきって消滅してるだろうからみるの怖い
  6. FF7R
    →メイン進め中。チャプター12?プレート落下阻止作成中。中盤くらいは過ぎたかな?
  7. maneater PS5
    →フリプ。面白そう。人喰いサメゲーって情報しかない
    9/1 追記 クリア&トロコンしました!

     

    vita-kun-b.hatenablog.jp

     

  8. ウィッチャー3 ゲームオブイヤー
    →超大作。普通に100時間オーバーすると聞いていまだ起動せず。
  9. ライザのアトリエ
    →少し間が空いてしまった。ストーリーは島の地震が多い理由判明、中盤くらい?
  10. ドラゴンズクラウンプロ
    →1週して、ハード?か何か別ルート出たところ。エルフでコンボ楽しい。ソロなのでゆっくり。
  11. ロックマン11
    →ここに記載する時まで忘れてた。ナンバリングでは最新作。アクションやりたくなったら挟む
  12. DAYS GONE
    →ストーリー終盤近いはず。雪山超えて別の大陸入り。新たな拠点でなんかしてた
  13. ディビジョン2
    →1からの流れでやってたが、ストーリーどこまで行ってるか記憶がない。ディビジョン通しが争ってたり警察学校で苦戦したっけ?それは1か。
    ガスタンク3つ破壊してなんか大尉倒したような。中盤?
  14. Zombie Army 4
    →フリプ。ゾンビシューティング。銃打ちたくなったらやる。
  15. シュタインズゲートエリート
    →シュタゲ。丁寧に進めたい。ノベルゲーのボリュームがわからない。すでに事は起こって、バッドエンド回収しつつそれぞれの分岐をつぶしていってるので中盤くらいにはいってるはず。
  16. Death Stranding
    →大作。まだまだ序盤。そしてあんまり覚えてない。梯子掛けたりあまり長距離配達してないので、しっかり時間とって進めたい。乗り物のりたい
  17. デビルメイクライ 1234
    →1の終盤。カメラと操作が難しい。ボスつよい
  18. ウォッチドッグス12
    →1の終盤のはず。あまり覚えてない。電気盤ショートさせて近くの人ふっとばしちゃって何となく時間取れなくなったまま放置
  19. トゥームレイダー
    →フリプでいくつか来てたはず。ShadowとRiseか。内容不明。アンチャーテッドみたいな探索イメージ
  20. ニーアオートマタ
    →エンディング回収の途中。あとDとEだっけ。
  21. JUST CAUSE4
    →フリプ。FPS

 

持ってないけど気になってる

  1.  ラチェクラPS5の
    →PS5購入できたのでぜひやりたい
  2. スパイダーマン・マイルズ
    →前作移動だけでも楽しかったのでこれもやりたい
  3. クラッシュバンディクー
    →アクション枠としてやりたい。
  4. ボーダーランズ3
    ハクスラ&シューティング枠としてそのうち
  5. ギルティギアストライブ
    →ギルティシリーズの新作。システムの変更についていけるか
  6. ニーアレプリガント
    →ニーアオートマタが面白かったので。作品は全然追えてない。ドラッグオンドラグーン3→ニーアオートマタしかしらない
  7. バイオミュータント
    Twitterで一時期話題になってた動物オープンワールド?翻訳が残念らしい
  8. 戦国無双
    無双シリーズのキャラクターデザイン一新。無双系たまにやりたいが、ゼルダ無双優先
  9. ゴーストオブツシマ
    DLCのイキシマで盛り上がってる。本編からやりたい。
  10. セキロ
    →高難易度で有名。チャレンジしたい。
  11. ソウル系
    →こっちも高難易度で有名。フロムソフトウェアアーマードコアやってたけどその頃から難しかった。3D苦手。クリアできるかやってみたい。
  12. ぎゃるがんリメイク・ぎゃるがん2
    →ぎゃるがんだぶるぴーすが思いのほかハマったので。息抜きに遊びたい。
  13. 戦乱カグラ系
    →いっぱいありすぎて何が何だかわかってない。無双系とエクバ系があるのかな?
  14. 真三国無双8
    →シリーズナンバリング的に最新。オープンワールドでどんなもんかやってみたい

今後発売予定で気になる

  1.  ホロウナイトシルクソング
    →情報いつ出るか待ち。期待してる人は多いはず。
  2. メトロイドドレッド
    →予約済み。2021年10月8日(金)発売、メトロイド熱上げて待つ。
  3. ガンヴォルト 鎖環
    →2022年発売予定。凄惨なストーリーとCD買い集めちゃう程度に劇中歌が良い。

 
こうやって書きだすと予想してたよりも順番待ちは多いですね。全量書いてるわけではないのに。。

 

基本的にやりたいときにやりたいゲームを進めていくタイプなので、世間の盛り上がりとは大いなるズレが生じてます。今の時代、誰かしらプレイ時期が被る人がいるのでそれを話せるのもいい環境ではあると思います。

 

いろんなゲーム・いろんな感想に触れていきたいですね。